教職員研修
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校の様子
昨日の放課後、今年度初めて中学校区の教職員が楠葉中学校に集合し、「今、求められる支援教育とは」をテーマに研修を実施しました。小学校6年間、中学校3年間の9年間を見据え、子どもたち一人ひとりに寄り添った支援の在り方について、校種を越えて学び合う貴重な機会となりました。今後もの中学校区の連携を一層深め、指導・支援の充実を図ってまいります。
また、本日は、Teacher‘s Life Design代表の岩渕佳宏氏を招聘し、教職員のチームビルディングや同僚性を高める研修を実施しました。互いの強みを生かしながら協働することの大切さを再認識し、安心して意見を出し合える職場づくりについて学ぶことができました。
日々、多忙ではありますが、教職員の笑顔が子どもたちの笑顔につながることを大切にし、これからも互いに支え合い、高め合う組織づくりに努めてまいります。
岩渕先生、ありがとうございました。