5年生 見通しをもって学ぶ
- 公開日
- 2024/05/22
- 更新日
- 2024/05/22
学校の様子
教室に入ると、こどもたちの活気や、集中力が伝わります。
メリハリがある場合は、先生が、怖いから、などの理由ではなく、
子どもたち自身が、今、何をどうするべきか、がわかっている時です。
主体的に、生き生きと学ぶためには、教師は、見通しをもてるように工夫したり、
話し合い活動を適切に入れることなど、しかけが必要です。
黒板には、この時間の「流れ」が書かれています。
指示は短く、全員の動きを見てから、次の指示を出します。
話し合いも、全員が安全に安心して話し合えるよう、グループの確認をします。
一つ一つの積み重ねが、メリハリのある、安全で安心な学級づくりになると感じました。