学校正門

学校日記

11月10日(月) 4年算数

公開日
2025/11/10
更新日
2025/11/10

4年生

台形の形や特徴について、みんなで図を見ながら確認。「上と下の辺が平行だね」「四角形だけど、長方形とは違う!」など、子どもたちは自分の言葉で気づきを共有していました。


隣のクラスでは、図形の練習プリント等を使って教え合い活動を行っていました。自分で問題に挑戦しながら、わからないところは友達に聞いたり、逆に教えてあげたりする姿が見られました。教えてもらったことで理解が深まり、「もっとやってみたい!」と、意欲的につながればと思います。


また、活動の中では、プリントをしたり、AIドリルをしたり、自分に合った量も選んでいます。自分で学習のペースを調整です。


このような学びを通して、子どもたちは図形の理解を深めるだけでなく、友達と協力しながら学ぶ楽しさや、自分で考えて進める力も育んでいます。