学校正門

学校日記

4/21(金)5年生 国語「音読の工夫を考えよう。」

公開日
2023/04/21
更新日
2023/04/21

5年生

  • 303288.jpg
  • 303289.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710062/blog_img/35169978?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710062/blog_img/35172343?tm=20241212114859

 5年生は、「だいじょうぶ だいじょうぶ」という教材で「音読の工夫」について考えています。

 この単元では、「登場人物の相互関係や心情などについて、描写を基に捉え、人物の思いが聞き手に伝わるように工夫して音読する」という言語活動が位置付けられています。

 今日は、教材文を深く考える前段階として、「だいじょうぶ だいじょうぶ」という言葉を10の場面設定に合わせてどのように読むか考えて、発表をしていました。
 森島先生が用意した10の場面、例えば「おまじないのようにつぶやく」「ケガをした人を見つけて心配」「何も考えずに適当に言っているだけ」など、子どもたちが興味・関心を持たずにはいられない設定に、クラス全員が主体的に学習にむかう姿が見られました。

 先生のちょっとしたアイデアって、すごいですね。