学校日記

5年生図工 1彫り1彫りに意味を持たせて

公開日
2022/03/22
更新日
2022/03/22

学校の様子

  • 174704.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35178651?tm=20241212114859

パソコンのプリンター印刷は正確に何枚でも同じものが印刷できるのだけれども、
版画の少し掠れた印刷、まったく同じものは作れないという版画の固有性にも目を向けます。
プリンターと版画との「ちがい」は優劣ではないのですよね。「ちがい」です。

令和の時代ですが、彫ります。

「彫る」という動作は同じなのに、表現によって
「静」と「動」が生まれたり、
「重なり」や奥行きが見えてきたり、
視点が誘導されたり・・・

「その表現、どこかで使わせてもらうね。」
「あの人の色の使い方、自分でこうアレンジしてみよう。」
そんな活かし合いが今回の図工でも行われました。