6月10日(金) 「フリー参観」の授業の一コマから
- 公開日
- 2022/06/13
- 更新日
- 2022/06/13
学校の様子
「フリー参観」最終日の授業の様子です。
たくさんのご参観、ありがとうございました。
(写真1枚め)
2年1組の授業の様子です。
この時間は、ICT支援員の方の指導のもと、
タブレットを活用しながら、「ハンカチを順番に広げていき、宝物を発見。その宝物をハンカチを畳んでいきながら、大事にしまう」という一連の流れを紙芝居風に編集していました。
出来上がったものを皆で見合っています。
このような学習活動が、「プログラミング的思考」(物事を考える時にその物事の動作や順序を理解し、効率的に意図した動作や結果を導くために論理的に考える力)の育成につながります。
(写真2枚め)
3年1組 国語科「調べて書こう 私のレポート」の授業風景です。
この日のめあては、「メモの書き方や調べ方について知る」
3年生から始まった「総合的な学習の時間」や社会見学、日々の授業の中で「メモ」を取る機会は、どんどん増えてきます。集めた材料を比較したり分類したりして,伝えたいことを明確にしていく力を養っていきます。
(写真3枚め)
4年1組 算数科「角の大きさ」の授業風景です。
この日のめあては「角の大きさを調べるための方法がわかる。」
授業の冒頭では、分度器を各自じっくり観察しながら、気づいたことをノートに書き出していました。
これまで習ってきた測定の仕方と同じところもあれば違うところもあります。
単元の学びを通じて、「角度」について理解を深めていきます。
この1週間ですべての教室の風景を紹介しきれませんでした。
(つづく)