学校日記

6月15日(水) 今日の授業の一コマから

公開日
2022/06/15
更新日
2022/06/15

学校の様子

4年3組 国語科 「説明のまとまりを見つけよう」〜「ヤドカリとイソギンチャク」から〜 の授業風景です。

子どもたちは、教科書の「ヤドカリとイソギンチャク」という文章での学びをもとに各自が「生き物紹介カード」を作成するという言語活動に取り組みます。

今日は、「筆者の説明のしかたのくふうを考えよう」というめあてのもと、タブレットを活用しながら、「筆者の工夫」を整理、交流、共有し、自分達がこれから書く「生き物紹介カード」の工夫につなげようと頑張っていました。

  • 204768.jpg
  • 204769.jpg
  • 204770.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35178722?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35181181?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35182905?tm=20241212114859