6月21日(火) 今日の授業の一コマから
- 公開日
- 2022/06/21
- 更新日
- 2022/06/21
学校の様子
今日は、5時間めに3年2組で研究授業がありました。
研究授業とは、ある学級の授業を広く公開し、放課後に授業者と参観者が研究協議を通じて、成果や課題を明らかにし、明日の授業改善へとつなげていくものです。
授業者はもちろんですが、参観者の学びも大きいものがあり、我が国の学校が大切にしてきた、また海外からも注目されている「学校文化」のひとつです。
算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」の授業。
めあては、「まきじゃくの使い方を調べよう」です。
子どもたちは、小グループで協力しながら、「どのようなことに気をつけたら正しく測定できるか」を考えながら、黒板の横の長さや教室のドアの高さを巻尺を使って測り、巻尺での測定方法を整理していきました。
子どもたちからは、
「ものさしとちがって、ぐにゃぐにゃして大変だっだけれど、なんとかはかれた。」
「まきじゃくとものさしは、見た目はぜんぜんちがうけれど、はかり方は同じ。」
といった学習の振り返りがありました。