学校日記

9月8日(木) 校内研究全体会 2年生の授業から

公開日
2022/09/08
更新日
2022/09/08

学校の様子

2年生の単元は「ことばで絵をつたえよう」
単元のゴールは、「ことばで絵を分かりやすく伝えるために、話す順序や言葉の使い方を考えて、『お絵かきゲーム』をする」
今日のめあては、「つたえる名人の技をつかって、絵のかきかたをせつめいしよう」

相手は、何を描くのか分からない状況下で、相手の言葉だけの説明で絵を描いていきます。
「正解」の絵にどれだけ近づけたか、どんな説明をすると、相手によく伝わるかを考える授業でした。
こういった学習活動によって、言葉に対する「論理的思考力」を高めていきます。


皆さんなら、例えばフランス国旗を言葉だけの説明で相手に正しく描いてもらおうとしたとき、何をどのような順序で指示していきますか。

  • 226336.jpg
  • 226337.jpg
  • 226338.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35178824?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35181268?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35182962?tm=20241212114859