学校日記

11月18日(金) 今日の授業の一コマから ~6年生 理科「水溶液を見分けるには?」~

公開日
2022/11/18
更新日
2022/11/18

学校の様子

2時間め、理科室での6年生の理科の授業。
今日の問いは、「5つの水溶液を見分けるには?」

5本の試験管には、それぞれ
「食塩水」「炭酸水」「重そう水」「アンモニア水」「塩酸」
が入っています。

これまでに学習してきたことを駆使して、それぞれの試験管に入っているものが何かを明らかにするための実験方法を自分たちで考えていきます。
「何でもいいよ!」としてしまうと、「舐めてみる」という意見もokになってしまうので、
班で考えた実験プランをまずは、タブレット端末上で教員に提出し、「GO!」が出たら、いよいよ実験開始です。

子どもたちは、限られた時間の中で、班で協力しながら効率的に実験を行い、5本の試験管の中身を明らかにしていきました。

ちなみに、皆さんならどんな方法で、5本の試験管の中身を見分けますか?

  • 258847.jpg
  • 258848.jpg
  • 258849.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35178960?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35181382?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35183052?tm=20241212114859