12月1日(木) 3年1組 〜プログラミング「ミッションどおりに扇風機を回そう」!〜
- 公開日
- 2022/12/01
- 更新日
- 2022/12/01
学校の様子
3年1組の4時間めは、「プログラミング」の授業でした。
ICT支援員の方の指導のもと、
1 ブロックで扇風機を組み立てる
2 グループのメンバーのうち誰か1台のタブレットと「ペアリング」
3 ミッションどおりに扇風機が回るように、プログラミング
とういう流れでした。
ミッションは、こんな感じのものです。(抜粋)
「せんぷうきを 右回りに 3びょう 回してみよう」
「最近の せんぷうきのように 自動で 風の強さが かわるように プログラミング してみよう」
小学校のプログラミング教育では、高度なプログラミング言語を覚えるものでは、もちろんありません。
「プログラミング的思考」を育んでいくことが重要になります。
子どもたちは、グループで話し合い、試行錯誤しながら、ミッションをクリアしていきました。
それにしても、理解が速い!ミッションクリアも速い!!
*「プログラミング的思考」とは*
自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組み合わせが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組み合わせをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力のこと。