学校日記

2月22日(水) 今日の授業の一コマから 〜4年3組国語科「調べたことをほうこくしよう」〜

公開日
2023/02/22
更新日
2023/02/22

学校の様子

4年3組国語科の授業。
今日のゴールは、「どの班のよりよい生活に関わる提案に納得したか」

子どもたちは、調べたことを聞き手に納得、理解してもらうために、
「なぜその調査をしようと思ったのか」「調査の具体的方法」「調査結果(グラフを用いて視覚的にも分かりやすく)」「まとめ」等をしっかり「台本」にまとめ、発表していきます。

聞き手は、あらかじめ指導者から与えられた3つの視点に基づき、付箋にコメントを書いて発表者に渡していきます。


聞き手の子どもたちは、みんな優しく、付箋のコメントからは、相手を褒める言葉が溢れていました。

もちろん、それはとても微笑ましい姿です。
一方で、「批判的思考」(クリティカルシンキング)の視点をもち、「もっとこうすればよりよくなるよ!」という助言も与えることができたら(無理矢理それを探す必要はないですが)もっと高めあえるよと、アドバイスしてあげると、みんな「それもそうだな!」という表情をしていました。

その表情を見て、きっと子どもたちは、これからさらに高め合い、学習を深め合える「学びの集団」に成長していくな、と感じた今日の4年3組の国語科の授業でした!

  • 287177.jpg
  • 287178.jpg
  • 287179.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35179092?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35181489?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35183110?tm=20241212114859