学校日記

学習を振り返ることの大切さ

公開日
2023/06/03
更新日
2023/06/03

学校の様子

  • 320671.jpg
  • 320672.jpg
  • 320673.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35179309?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35181616?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35183174?tm=20241212114859

授業の最後に学びを振り返ることは、とても大切。


写真1枚め:
自分の扱える数の範囲が広がったことを「しれてうれしい」「もう1かいしたいくらいです。またしたいです。」と振りることができたこと、ステキ!


写真2枚め:
自分が今日の授業で初めて分かったことに加え、「ほかの人のいけんをもっと聞きたい」という新たな目標を立てていることがステキ!

「まとまり」をつくる、「せんやまる」で囲むと数えやすいという、今日の授業の大切なキーワードをもとに振り返りができているところがステキ!


写真3枚め:
今日は間違えてしまったけれど、「つぎのべんきょうでは、まちがえずにがんばりたいです」 
間違いを消しゴムで消して、正しい答えだけをノートに書くのではなく、「間違いを生かして、次につなげたい」という気持ちがステキ!


これらの振り返りは、何年生の振り返りだと思われますか。




…実は、すべて2年生の算数の時間の学習の振り返りです。
「2年生の6月初めの段階で、もうこれだけしっかりと自分の学びを振り返ることができているんだ!」と思われませんか。
私は、感心しました!


振り返りを通じて、子どもたち自身で自らの学びを省察する。
指導者は、子どもたちの振り返りの記述を読むことをとおして、自らの指導を省察する。


こういったことを繰り返していくことで、「主体的・対話的で深い学び」が実現されていきます。