学校日記

6月5日(月)「主体的な学び」ってこういうことだ!〜5年生 算数〜

公開日
2023/06/05
更新日
2023/06/05

学校の様子

今日の6時間め。
5年生のある教室から、活発な議論の声が聴こえてきます。

中に入ると、一人ノートと対話し、黙々と自力解決に取り組む児童、
教師が「近くの人と交流しましょう」と言ってないにも関わらず、自然と対話のグループをつくり、議論を始めだす児童、
いっぱいつぶやきながら自分の理解を整理していく児童、
…何も知らなくてこの様子だけを切り取ると、何か学級の統制が取れていないようにさえ思えるシーンです。


でも担任の先生は、よく分かっています。
子どもたちのどの姿も問題解決に向かって一生懸命に思考している姿だと。


椅子にきっちり座って、お行儀よく「受ける」だけが授業では、ありません。
(もちろんそういう指導も必要です)
大切なのは、「教師主導」ではなく、「子どもたちの思考の流れに寄り添う」授業。

教師は子どもたちの思考を「交通整理」するコーディネーター。


いい意味での「わちゃわちゃ」した雰囲気がとても良かった今日の5年生の授業風景でした。
…あまりにも子どもたちの「学びに向かう姿勢」が素晴らしかったので、担任の先生に無理を言って、最後の1分間をもらい、子どもたちに最大限の誉め言葉を伝えました!

  • 321249.jpg
  • 321250.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35179310?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/35181617?tm=20241212114859