11月14日(火)栄養教諭と校長が大学で講義を行いました!
- 公開日
- 2023/11/15
- 更新日
- 2023/11/15
学校の様子
枚方市と摂南大学は、連携協定を締結しています。
平成24年7月に締結した連携協定に基づき、健康医療分野をはじめとしてさまざまな分野での連携事業の推進を行ってきたことに加え、令和2年4月に摂南大学で大阪府内で唯一となる農学部が開設されたことから、令和3年3月、農業振興と食の分野の取り組みについても協力事項として定める新たな協定が締結されました。
「食の分野」での連携という観点で、このたび本校栄養教諭と校長が摂南大学農学部で講義をさせていただく機会をいただきました。
対象は、農学部 食品栄養学科所属の3年生・4年生の21名。
21名ということで、比較的小さな講義室でゼミ形式で行うようなイメージをもっていたのですが、案内していただいた場所は、とっても大きな講義室。
栄養教諭も校長も一気に緊張。
でも頑張ってきました!
前半は約30分間、校長から、「校長の校務とは?」「個ではなく、学校という組織として働くことの大切さ」等、少しお堅い話をしました(^^;
今日のメインは栄養教諭からの講義。
「栄養教諭の職務と役割」というテーマで約60分間話をしてくれました。
前任校を含めた豊富な食育の実践に裏付けられた具体的な事例いっぱいの講義。
やりがいだけでなく、仕事を進めていくうえでの難しさについても語ってくれ、学生の皆さんのキャリアイメージ形成に大きく役立つ内容だったと感じています。
摂南大学関係者の皆さん、研究室の先生、枚方市教育委員会のご担当者様、
このたびはこのような貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
これを契機に大学の研究と本校の食育の実践がうまく繋がっていけばいいなと感じています。