学校日記

2月7日(金)5年生 算数

公開日
2025/02/07
更新日
2025/02/07

5年生

  • IMG_5079.jpeg
  • IMG_5078.jpeg
  • IMG_5076.jpeg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/230392029?tm=20250207094743

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/230392030?tm=20250207094743

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/230392031?tm=20250207094743

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/230392032?tm=20250207094743

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710064/blog_img/230392033?tm=20250207094744

「正多角形」の学習です。


教員が折り紙を見せて、この形は、どんな形?


子どもたちは、「正方形」と回答。


教員からは、どうして?正方形の理由は?と。

では、同じ折り紙を配るから、調べてみて〜と。


子どもたちが、調べてみると、、。

「4つの辺の長さが違うから長方形だった。」と。


実は、折り紙を先生が、少しだけ切っていました。


正方形の定義、正三角形の定義を子どもたちは、

改めて、確認しています。