子どもたちが創る「算数の時間」
- 公開日
- 2025/09/07
- 更新日
- 2025/09/07
学校の様子
【子どもたちが創る「算数の時間」】
5年生の算数の授業では、四角形を切り取って「すき間なくしきつめられるか?」という課題に取り組みました。
「本当にしきつめられる?」
「なぜしきつめられるのか?」
子どもたちは自分の考えを出し合い、友だちの意見に耳を傾けながら、真剣に、そして楽しそうに議論を重ねていました。
このとき、岡川先生は子どもたちの話し合いに口を挟まず、ただにこやかに見守っています。
教師が答えを教えるのではなく、子どもたちが自ら考え、友だちと対話しながら学びを深めていく姿こそ、これからの教育に大切な「探究的な学び」であり、「主体的・対話的で深い学び」につながるものです。
考えたくなる課題の設定と、安心して意見を出し合える雰囲気づくり。
子どもたちはその中で自分の力を存分に発揮し、学ぶ喜びを感じています。
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