IMG_2866.jpeg

学校日記

9月7日(木)算数 6年生

公開日
2023/09/07
更新日
2023/09/07

6年生

  • 350070.jpg
  • 350071.jpg
  • 350072.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710068/blog_img/35212982?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710068/blog_img/35215033?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710068/blog_img/35216760?tm=20241212114859

「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」(拡大図と縮図)では、縮図を書いて、実際の長さを求める方法を考えています。発展問題の「東大寺の大仏の高さを求めよう」では、班の中で教え合いながら学ぶ「共同学習」の姿が見られます。答えを導き出した時はとても嬉しそうでした!授業後は教育員会のプランナーの先生に指導・助言として、先生の「チャレンジする姿」を褒めていただきました。