学校日記

学校の様子

  • 6月12日 5年生 宿泊学習13

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    学校の様子

    退村式ではお世話になった宿の方々にしっかりと感謝の気持ちを伝え、学校へ向けて出発しました。

    「全部楽しかった!」と、満足な笑顔の5年生でした。

  • 6月12日 5年生 宿泊学習12

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    学校の様子

    片付けも協力して行いました。

  • 6月12日 5年生 宿泊学習11

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    学校の様子

    どの班も美味しいカレーライスができました。

  • 6月12日 5年生 宿泊学習⑩

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    学校の様子

  • 6月12日 5年生 宿泊学習⑨

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    学校の様子

  • 6月12日 5年生 宿泊学習⑧

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    学校の様子

  • 6月12日 5年生 宿泊学習⑦

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    学校の様子

  • 6月12日 5年生 宿泊学習⑥

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    学校の様子

    「煙が目に染みるー!」と言いながらうちわでパタパタ。

  • 6月12日 5年生 宿泊学習⑤

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    学校の様子

  • 6月12日 5年生 宿泊学習④

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    学校の様子

    調理実習で練習してきたカレーづくり。野外での調理は、家や学校とは少し勝手が違うけれど、それも経験です。はんごうとかまどで炊くご飯も楽しみです。

  • 6月12日 5年生 宿泊学習③

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    学校の様子

    今日は暑くもなく寒くもなく、ちょうど良いお天気に恵まれ、カレーづくりの材料を集めるためのウォークラリーをしました。各ポイントで出されるお題をクリアして材料を集めてまわりました。

  • 6月12日 5年生 宿泊学習②

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    学校の様子

    ご飯のおかわりもたくさんして、もりもり朝ごはんを食べました。

  • 6月12日 5年生 宿泊学習①

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    学校の様子

    起床時刻よりも早く起きてきた児童が多かったようです。ラジオ体操をして、メタセコイヤ並木を散歩しました。


  • 6月11日 5年生 宿泊学習⑧

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    学校の様子

    ファイヤーの火を囲んで「マイムマイム」をみんなで踊り、歌ったり、スタンツをしたり、楽しい時を過ごしているとあっという間です。ファイヤーの火も次第に静かに落ち着いていき、燃え尽きていきます。

  • 6月11日 5年生 宿泊学習⑦

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    学校の様子

    火の神に、「友情の火」「平和の火」「努力の火」「感謝の火」「希望の火」をもらい、キャンプファイヤーが始まりました。

  • 6月11日 5年生 宿泊学習⑥

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    学校の様子

    晩御飯のすき焼きを美味しくいただきました。ご飯は、宿のご主人が育てたコシヒカリでした。ほんのり甘く、おかわりを何杯もする児童もいました。

  • 6月11日 5年生 宿泊学習⑤

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    学校の様子

    予定どおり、バーデゾーンで温水プールを楽しみました。外の温水プールは、高原の緑の景色が望め「めっちゃ極楽やん!」と喜んでいました。

  • 6月11日 5年生 宿泊学習④

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    学校の様子

    自分たちで捕まえた魚を焼いてもらい、美味しくいただきました。普段は魚が苦手な児童も、「いつもより食べられた!」と笑顔でした。

  • 6月11日 5年生 宿泊学習③

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    学校の様子

    少し雨は降ってはいましたが、無事に魚つかみも経験することができました。13時を過ぎるとだんだん空も明るくなっていき、今は雨もやんでいます。

  • 6月11日 今日の給食

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    学校の様子

    今日の給食です。お魚がとってもおいしかったですね。

    3時間目を過ぎたあたりからとってもいい匂いがしてきます。

    毎日の給食を楽しみにしている人も多いでしょうね。

  • 6月11日 学習の様子3

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    学校の様子

    4年生、6年生は道徳の学習です。

    資料をもとに主人公の気持ちや変化を考えます。

    また様々な考えを聞き、自分の考えと比較しながら道徳的価値にせまります。


  • 6月11日 学習の様子2

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    学校の様子

    2年生は漢字の練習と「名前を見てちょうだい」の学習。

    3年生は外国語の学習を進めています。

    黙々と取り組む場面と活動的な場面など目的によって様々な学習形態がありますね。

    特に外国語活動は楽しく慣れ親しむことをねらいとして活動的です。

  • 6月11日 学校の様子1

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    学校の様子

    1年生は体育館でマット運動、教室で算数の授業に取り組みました。

    マット運動はさまざまな筋肉を使い刺激します。

    算数は赤玉白玉を使い活動的要素を取り入れながら学習を進めました。

  • 6月11日 5年生 宿泊学習②

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    学校の様子

    バスの中では、クイズをしたりバスレクをしていると、あっという間に現地につきました。現地についても雨が降っているため、高原でのお弁当は食べられず、休憩所でシートをひいてみんなで食べました。

  • 6月11日 5年生 宿泊学習①

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    学校の様子

    今日から1泊2日でマキノ高原にきています。雨が上がるように、先生がジャンボてるてる坊主を作ってくれました。あいにくのお天気ですが、みんなの気持ちのワクワクは止められません。すごく楽しみにしている様子でジャンボてるてる坊主と一緒に出発しました。


  • 6月10日 1年生 食育:調理場見学

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    学校の様子

    いつも給食をとりに来る調理場ですが、こんなにじっくり見たことはなかった1年生は、「あれは何ですか?」「あの機械は何をするの?」といっぱい質問していました。たった3人で380名分の給食を作る調理員さん。みんなで声を揃えてお名前を呼ぶと、調理の手を止めて手を振ってくださいました。

  • 6月10日 1年生 食育:調理場見学

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    学校の様子

    食育の一環で、1年生調理場見学を実施しました。栄養教諭から給食調理の様子の動画で説明を受け、いざ、調理状へ。大きなお鍋にびっくりしていました。

  • 6月10日 4年生 プログラミング活用授業

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    学校の様子

    月3回来校していただいているICT支援員さんにお手伝いいただいて、プログラミング「条件分岐」を教えていただきました。「条件分岐」を利用して、犯人探しゲームや脱出ゲーム、心理テストや占いゲームなどを、Keynoteを使って自分で作成しようとしていました。

  • 6月10日 5年生 家庭科

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    学校の様子

    家庭科では、縫い方マスターになろう!ということで「波縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」「かがり縫い」を毛糸と画用紙を使って練習していました。細い糸と針で縫う前にこうやって丁寧に練習するのは、わかりやすくていいですね。

  • 6月9日 5年生 体育科

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/10

    学校の様子

    倒立の練習です。数週間前は、初めは壁倒立で、逆さまになって自分の腕で体重を支え、バランスをとる練習をしていましたが、今日見にいくと、静止して倒立していて驚きました。倒立から背中を丸くついて、倒立前転できれいに着地していました。

  • 6月9日 3年生 算数科

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/10

    学校の様子

    問題を解決するために、「先生」に教えてもらったり「友達」と教え合ったりしています。解き方につながる考え方のヒントをもらったり、また、人に教えることによってより理解を深めたりしながら学んでいます。

  • 6月9日 3年生 体育

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/10

    学校の様子

    マット運動です。色々な技に挑戦です。技の組み合わせを自分で決めて取り組んでいます。

  • 6月9日 6年生 くず北パークの準備

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/10

    学校の様子

  • 6月9日 6年生 くず北パークの準備

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/10

    学校の様子

    6年生にとっては最後の「くず北パーク」です。今までの経験を生かして、友達と一緒に、全学年の児童が楽しめるものにするにはどうしようかと相談しながら準備をしています。

  • 6月9日 4年生 音楽科

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/10

    学校の様子

    4年生の音楽の授業の様子です。写真で音を伝えられないのが残念なくらいきれいな歌声です。5・6年生のように美しい声で歌おうと発声練習をして、声の出し方を専科の先生に教えてもらっています。鑑賞曲では「パパゲーナとパパゲーノの二重唱」という歌曲を聞く鑑賞の授業もありました。リコーダーでは音がきれいに出るように、指遣いと息使いに気をつけて練習していました。

  • 6月9日 2年生 生活科

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/10

    学校の様子

    この、没頭する姿を見てください。とてもいいですね。

  • 6月9日 2年生 生活科

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/10

    学校の様子

    生活科では「らんらんランドを作ろう」をテーマに、手作りのおもちゃを試行錯誤しながら作っています。材料も自分で必要なものを考えて家から持っていきます。作っては試して、試しては改良するのがおもちゃづくりの楽しいところです。

  • 6月9日 2年生図画工作

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/10

    学校の様子

    「その色どうやって作ったの?」「透明な赤と透明じゃない赤があるね」「何種類も混ぜたら汚い色になった」など、話し合いながら作っていました。

  • 6月9日 2年生図画工作

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/10

    学校の様子

    「ならべて見つけていろいろ色水」の授業の様子です。見方や考え方を働かせ、色水を作ったりならべたりして色水遊びを楽しみました。

  • 6月6日 1年生交通安全教室②

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    学校の様子

    横断歩道や踏切での注意や、見通しの悪い道路への飛び出しの危険性について学びました。

  • 6月6日 1年生交通安全教室①

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    学校の様子

    金曜日は、1年生の交通安全教室がありました。枚方交野交通安全協会の方と、枚方市交通対策課の方が来校され、歩行交通安全についてお話しいただきました。

  • 6月5日 6年生着衣水泳

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    学校の様子

    水に落ちた時に溺れないように、ペットボトルで浮く練習も教えていただきました。いざという時に命を守る授業でした。

  • 6月5日 6年生着衣水泳

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    学校の様子

    服のまま水に落ちた時に命を守るため、着衣での水泳の経験をする貴重な機会です。衣服が体にまとわりついて泳ぎにくいことや、水中から陸上に上がる時に身体が重いことや、命を守るためには泳ぐよりも浮いて救助を待つことなどを経験しました。

  • 6月5日 5年生調理実習

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    学校の様子

    1組も上手に美味しくできました。

  • 6月4日 6年生 道徳

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校の様子

    「ばかじゃん!」とうインパクトの強い題材名です。子供達は、自分の経験と重ねたりしながら考えたり話し合ったりしていました。

  • 6月4日 6年生 道徳

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校の様子

    考え議論する道徳の授業を目指しています。今日は『「法律」ってなんだろう』の題材で、なぜ法律や決まりがあるのかそれぞれが自分で考え、他者がどう考えているのか聞きたいということで色々な人の考えを聞き合っています。

  • 6月3日 教職員研修

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校の様子

    授業後は、研究授業で見取った観点をもとに、それぞれの教員が各学年の研究の進捗状況や課題について話し合い、山下教授より指導や助言を受けました。各学年が今後取り組む方策も立て「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実に向けて研究を推進していきます。

  • 6月3日 教職員研修

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校の様子

    1学期は、3年生の授業をもとに、「個別最適な学び」と「協働的な学び」について研究を進めました。

  • 6月3日 教職員研修

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校の様子

    5時間目は、校内研究の研究授業を行いました。今年度の校内研究は「身につけた力を活かして、自ら学び、考えを表現できる子の育成」を研究主題とし、国語科で研究を進めています。外部講師として神戸常磐大学の山下教授にご指導いただきながら研究に取り組んでいます。

  • 6月3日 1年生 音楽科

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校の様子

    カスタネットでリズム打ちです。音楽に合わせてノリノリです。

  • 6月3日 5年生 調理実習

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校の様子

    キャンプに向けてカレー作りの練習を兼ねて調理実習をしました。初めてカレーを作ったよと嬉しそうに自分で作ったカレーをパクパク。キャンプでも美味しく作れそうですね。

  • 6月3日 1年生 図画工作

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校の様子

    「ちょっきん ぱ!でかざろう」の単元です。折り切りで開いた時の面白さで、見て見て!と見せ合っていました。七夕飾りになるのかなあ〜?

  • 6月3日 2年生 音楽科

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校の様子

    音楽専科の先生の授業です。今日は、音楽を聴いて感じたことを身体表現する授業です。〇〇風に聞こえる!跳ねる感じがするよ!と感じたことを発表した後に、動きで表しています。

  • 6月3日 6年生 音楽科

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校の様子

    「ラバースコンチェルト」の曲の練習です。鍵盤楽器のオルガンで鍵盤の位置を確認しながら教え合い練習しています。

  • 6月2日 クラブ活動 外球技

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校の様子

  • 6月2日 クラブ活動 陸上

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校の様子

  • 6月2日 クラブ活動 バドミントン

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校の様子

  • 6月2日 クラブ活動 バスケットボール

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校の様子

  • 6月2日 クラブ活動 タブレット研究部

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校の様子

  • 6月2日 クラブ活動 手作り工作

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校の様子

  • 6月2日 クラブ活動 まんが・イラスト

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    学校の様子

  • 6月2日 2年生 生活科

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    学校の様子

    2年生の生活科「野菜を育てよう」では、ミニトマトや枝豆など、それぞれが選んで植えた野菜の苗が育ってきて、小さな小さな実をつけていました。「先生、見て!」と指で掴んで見せようとしたら、ぽろっと小さな小さな万願寺とうがらしの実が取れてしまいショック!これも経験です。

  • 6月2日 5年生 英語

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    学校の様子

    専科の先生から「月・日」の表現を習い、自分の誕生日を伝え合っていました。お家でもご家族の誕生日などが言えるかな?

  • 6月2日 5・6年生 算数科

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    学校の様子

    本校では、児童が主体的になるように「自己選択・自己決定」の場を授業で取り入れるようにしています。今日の5年生の算数科の授業では、学び方を「先生と」「友達と」「自分1人で」から選択し、自分に合った学び方で問題に取り組んでいました。

  • 6月2日 1年生

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    学校の様子

    朝は、爽やかで気持ちの良い運動場での体育です。「地球周り」の練習です。うまくできるようになると、連続でくるくる回れるようになります。「先生、みてみて!見ててね。どうだった?」とみんな一生懸命やって見せてくれました。

  • 6月2日 5年生

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    学校の様子

    体力テストの続きをしています。長座体前屈で身体の柔軟性を測っています。


  • 5月30日 4年生②

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    学校の様子

    パッカー車に1人ずつ持ってきたゴミを入れて、スイッチを押させてもらいました。

  • 5月30日 4年生①

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    学校の様子

    4年生は校外学習で清掃工場に見学に行き、ゴミの処理について学びました。学校に帰ってきても学びは続いています。この日は出前授業に穂谷清掃工場の方々が来校され、子どもたちは熱心に質問していました

  • 5月29日 5年生

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    学校の様子

    5年生の図工では、立体工作でダンボールを使った作品を作っていました。段ボールを手で裂いたり、ハサミで切ったり、ダンボールの表面を1枚剥がして中の波々を上手く利用したりと、様々な発想と工夫で思い思いの作品を作っていました。全員同じ作品を綺麗に作り上げる技術面を磨く授業ではなく、それぞれの想いや発想を大切に、自分の思う作品を表現できる授業を目指しています。

  • 5月29日 6年生②

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    学校の様子

    家庭科の授業で「クリーン作戦で快適に」の取り組みです。身の回りの汚れについて学び、改めて自分たちの学校を見渡し、クリーン作戦をたてました。自分たちで「溝も掃除したい」と発案し、「意外と落ち葉が溜まっていた。これでは大雨の時に水が流れないな」と呟きながら掃除する姿もありました。お家でもぜひ子どもたちとクリーン作戦を立ててみてください。子どもにとっては意外な気付きがあると思います。

  • 5月29日 6年生①

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    学校の様子

    6年生と1年生はペア学年なので、図工の授業では1年生に向けた「お話でプレゼント」という取り組みをしていました。紙芝居を作っている班や、コマ撮りや動画を作っている班など、喜ぶ1年生の顔を思い浮かべながらお話を作っていました。1年生との交流の時間が楽しみです。

  • 5月28日 6年生 道徳

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    学校の様子

    6年生の道徳の授業です。道徳は隔週で交換授業を実施しています。学年の担任が、両方のクラスを授業をするメリットは、自分のクラスだけでなく学年の子どもたち全員のことを知ることができ、学年の先生お二人で、学年全体を見て行くことができることです。今日は、道徳の資料から分かることや、考えを他者と交流し、自分の考えを広げたり深めたりしていました。


  • 5月28日 体力テスト2

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    学校の様子

  • 5月28日 体力テスト1

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    学校の様子

    本日、3・4・5年生で体力テストを実施しました。

    ソフトボール投げや上体起こしなど、今の自分の体力がどこにあるかを経年で見ていきます。

    4年生と5年生は昨年度の結果と比較し、体力がついていることを実感しているのではないでしょうか。

    毎日の外遊びや普段の体育の授業を通して、もっともっと力をつけていきましょう。

  • 5月27日 3年生②

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    学校の様子

    今年度の校内研究は、国語科で「身につけた力を活かして、自ら学び、考えを表現できる子の育成」をめざして取り組んでおり、6月3日には研究のための授業を3年生で行います。

    書くことの中心を明らかにして「わたしの説明文を書こう」という単元です。自分を紹介するにあたり、今日は自分にはどんなところがあるかな?自分に合った人物を表す言葉を、友達と話したり、辞書で調べたり、今まで読んだ本の登場人物の人物描写などから、自分にぴったりのわたしを表す語彙を増やす時間でした。「今日帰ったら、家族にも聞いてみよう!」とい児童もいました。お家でも、お子さんを表す言葉を一緒に見つけてみてください。

    たくさんの言葉を集めたあと、イメージマップにレイアウトして、書くことの中心を考えていきます。今まで習ったことを先生が確認すると、「だんらくん」や「文書バーガー」などのオリジナルキャラクターやオリジナルツールが自然と出てきました。

  • 5月27日 3年生①

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    学校の様子

    3年生ではローマ字の学習をしていました。今日は「ざじずぜぞ」「だじづでど」を習いました。楽しく英語の歌に合わせて踊ったりローマ字ノートに書いたり楽しく学んでいました。3年生は、今、ローマ字を習っているので、まだひらがな入力の児童も多いですが、タブレットにはタイピング練習のアプリなどもあり、これからだんだんと高学年に向けてローマ字入力ができるようになっていきます。

  • 5月27日 2年生②

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    学校の様子

    体育館では、マット運動で「後転」の練習をしていました。タブレットで動きを動画撮影し合いっこして、自分で見返すなどタブレットを活用してアドバイスし合うなどしていました。

  • 5月27日 2年生

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    学校の様子

    3年生の体育では、鉄棒で『「布団干し」からの連続技を考えよう!』をテーマにそれぞれが動きを考えて取り組んでいました。両手を離しての「布団干し」から「豚の丸焼き」や「前まわり降り」など、それぞれが考えた動きを「校長先生!見てみて!」とたくさん披露してくれました。

    鉄棒を待っている半分のグループでは、「ぶら下がるため」や「身体を支えるため」の『腕の力』をつけるためには、どんな運動をしたら良いかな?と考えて、登りぼうやうんていなどで運動していました。先生が「こうしなさい」と決めたものをするのではなく、『腕の力をつけるための運動を工夫してする』という目的に向かって、自分で考えて活動していました。

  • 5月24日 緊急時引き渡し訓練

    公開日
    2025/05/24
    更新日
    2025/05/24

    学校の様子

    非常変災時(警報発令時・地震・不審者等の緊急時)の緊急引き渡し訓練を行いました。今日は雨予報でしたので、教室での引き渡しを行いましたが、地震で校内から退去する場合は運動場で引き渡しを行います。今年度から、緊急連絡はミルメールではなく「まなびポケット」にて行いますので、携帯電話の契約等を変更された場合は、必ず「まなびポケット」も見れるように設定をお願いします。

  • 5月23日 そうじ時間4

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    学校の様子

    自分のクラスは特に気持ちが入るのでしょうか。ピカピカです。

    そうじ終わりの雑巾をかけるところまで丁寧で素晴らしいですね。

  • 5月23日 そうじ時間3

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    学校の様子

    トイレや手洗い場なども丁寧にそうじしています。

  • 5月23日 そうじの時間2

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    学校の様子

    学校は教室以外にもたくさんのそうじ場所があり、そうじ場所によってそうじの仕方が違います。

    割り当てられた場所を丁寧にピカピカにするという目的は皆同じですね。

  • 5月23日 そうじ時間1

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    学校の様子

    今日はそうじの様子をお伝えします。

     さて、皆様、日頃のご家庭のお掃除は雑巾や箒は使用していますか。掃除機や電動掃除ロボットなど、世の中には便利なアイテムがたくさんあります。ぞうきんの拭き掃除やほうきの掃き掃除など、学校でのそうじの時間はある意味で貴重な時間になってしまったとも言えそうです。高学年がそうじ道具の正しい使い方を低学年にレクチャーしている姿はとたも頼もしく思えます。先生方も率先して環境整備に取り組み、樟葉北小の教職員や児童全てがきれいで気持ちの良い学校づくりに取り組んでいます。

  • 5月22日 1年生 生活科2

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    学校の様子

    生活科で「校庭の様子」について学習しました。写真機能を使って写真を撮ったり、ロイロノートを使って探したものに◯をつけるなど、これからタブレットを使いこなせるようになっていきます。

  • 5月22日 1年生 生活科

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    学校の様子

    生活科で、「トマト」「万願寺とうがらし」「サツマイモ」「ヒマワリ」のうち選んで植えました。それぞれの植物の違いや特徴を観察していきます。

  • 5月14日 救命入門コースジュニア

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    学校の様子

    5年生6年生、消防署の方から救命救急について講習を受けました。

    少しの勇気と行動で助けられる命があるということを学びました。

    消防署の皆様ありがとうございました。


  • 5月22日 1年生 ひらがな学習

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    学校の様子

    教室の後ろの掲示板には、ひらがなの「し」が並んでいました。しっぽの「し」ですね。ひらがなの学習の進んでいき、今日は「み」と「す」です。言葉集めでは、自分の名前に入ってるとお友達が「あっ!〇〇ちゃんの「み」や!」と言ってくれるので、とても嬉しそう。文字の形に気をつけて書く時には、「むすび」の形が難しいようで一生懸命に形を見ながら書いていました。

  • 5月22日 5年生

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    学校の様子

    5年生はキャンプに向けた取り組みです。

    実行委員形式でキャンプを盛り上げます。

    5年生一人ひとりが主役です。思い出に残るキャンプにするため協力していきましょう。

  • 5月22日 給食

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    学校の様子

    今日の給食にも2年生がむいてくれたお豆さんが入っています。

    たくさん食べて、体を強く大きくしていきましょうね。

  • 5月22日 3年生 体育

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    学校の様子

    3年生の体育は、鉄棒運動とマット運動です。

    自分のチャレンジしたい技を考え、練習します。動画を撮ったり、教えあったり。

    少しずつ少しずつ上手になるために、向上心を持って取り組んでほしいと思います。

  • 5月21日 栄養教諭による食育③

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    学校の様子

  • 5月21日 栄養教諭による食育②

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    学校の様子

  • 5月21日 栄養教諭による食育①

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    学校の様子

    栄養教諭による食育の授業で、2年生がエンドウ豆の豆むきをしました。えんどう豆のさやを初めて剥いた子どもも多かったのではないでしょうか。子どもたちがむいた豆は、調理員さんたちが調理して、今日の給食の「エンドウ豆おこわ」と、明日の給食の「コロコロソテー」に出てきます。えんどう豆がグリーンピースと知り、普段はグリーンピースが苦手な子どもも、自分でむいた豆なので「おいしい!」と言って食べていました。

  • 5月20日 学校司書による図書指導&オリエンテーション

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    学校の様子

    学校司書さんに「本の分類番号」や「出典」についても習いました。分類を知ることで調べたい本や知りたいことがどの棚に行けばあるのかわかります。小学生でも、まとめレポートや調べ学習等で、文章を引用して書くときには出典を書くということを教えてもらいました。

  • 5月20日 学校司書による図書指導&オリエンテーション

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    学校の様子

    今年度から、樟葉北小学校と船橋小学校の2校兼務で学校司書さんが配置されました。隔週で来校してくださいます。今週は、各クラスに図書オリエンテーションを実施していただきます。今日は、4年生の授業で「索引」や「奥付」などについて教えていただきました。

  • 5月20日 児童集会2

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    学校の様子

    これから暑くなり、日傘をさしてくる児童も増えてきます。朝の登校時、日傘をさす児童と帽子着用の児童が混在し、傘の端が目に当たるなどの事故を防ぐため、雨傘の時と同様に、日傘の児童がいる時は、日傘の端が当たらないように距離をとって歩くように指導がありました。わかりやすく先生方が劇をして教えてくれました。

  • 5月20日 児童集会

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    学校の様子

    今朝は、4・5・6年生の代表委員が学校の中心となって行う児童会活動のひとつ「全校児童集会」がありました。代表委員から児童会の目標「笑顔で楽しく協力できる学校」という目標の共有と、この目標のために6月24日の児童会行事「くず北パーク」についてお知らせがありました。これから出し物などを決めて取り組んでいきます。

  • 5月19日 4年生校外学習⑩

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

    たくさんメモをして帰ってきました。今日、見てきたことを、また学校の社会科の学びへとつないでいきます。

  • 5月19日 4年生校外学習⑨

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

  • 5月19日 4年生校外学習⑧

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子