学校日記

子どもが主役の学習活動(5年生)

公開日
2024/11/21
更新日
2024/11/21

5年生

5年生の社会の授業の様子です。本校では、子どもたちが自分で考え問題を解決し、積極的に学びに取り組むことができるような「子どもが主役の学習活動」の実現に向けて授業改善に取り組んでいます。この授業はその実践例の一つですが、教師が全体に向けて話すのは最初の5分程度。そこで今日のめあてを共有し、その後は児童がそれぞれのやり方でめあての達成に向けて学びに向かいます。一人で作業をする児童もいますが、多くは自由に席を移動して他の児童との交流を始めます。教師は時折、ヒントを与える程度のサポート役に徹します。児童はグループ内で意見を出し合い、協力して課題を解決することで、協働性やコミュニケーション能力を養いました。

  • 520727.jpg
  • 520728.jpg
  • 520729.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710072/blog_img/128963452?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710072/blog_img/128963662?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710072/blog_img/128963852?tm=20241212114859