学校日記

デジタルとアナログ

公開日
2021/04/30
更新日
2021/04/30

学校の様子

  • 52519.jpg
  • 52520.jpg
  • 52521.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710077/blog_img/35270157?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710077/blog_img/35271439?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710077/blog_img/35272476?tm=20241212114859

 大型テレビに映し出し、焦点化するのは教科書だけではありません。
 ノートや資料を大きく映すことで、指示を簡潔にし、学ぶべき内容に集中させます。
 また、児童の中には黒板の文字等を自分のノートに書き写すことが苦手な子どもがいます。しかし、iPadに表示されたものなら視線の移動が少なく効率的で間違いのない学習を進めることができます。

 ただし、黒板にも良いところがたくさんあります。たとえば、黒板は大きいので1時間の学習の過程が一目瞭然です。このあたりは、画面が小さいiPadはかないません。

 焦点化はICT機器に!全体像は黒板で!など、デジタルとアナログのそれぞれの良さを活かしながら、これからも効果的に活用し、わかりやすい授業に努めてまいります。