3年生校内研究授業
- 公開日
- 2022/06/29
- 更新日
- 2022/06/29
学校の様子
6月27日に3年1組で校内研究授業がありました。
東香里小学校は、昨年度から「自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもが育つような授業」を研究しています。探究学習では、探究プロセスである、課題の設定・情報の収集・整理分析・まとめ表現を意識した単元設計をたてます。
今回、3年生では、社会科の授業で校区にある場所の魅力について考え、新しい課題がないかについて考えました。探究プロセスでは、整理分析にあたるところです。思考ツールを活用しながら、子どもたちは、校区にある魅力や新しい課題を考えていました。
授業後の研究協議では、教職員同士活発な議論を交わし、自分達の学年でどのように探究学習を児童が進めていくのか考え直すことができました。
桃山学院教育大学講師 木村明憲氏を招き、授業での改善点、単元設計の方法、思考スキルの向上などについてご指導いただきました。
探究プロセスである『まとめ・表現』を形にするために、今年度は、東香里小学校TEDを開催する予定です。子どもたちは、iPadを効果的に活用しながら、思考を深め、まとめ表現していきます。今後も教職員一丸となり、研究を重ね、自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育てていきます。
東香里小学校 校長