学校日記

言語活動の充実を目指して 6月7日

公開日
2022/06/07
更新日
2022/06/07

学校の様子

5年生の教室へ入ると、子どもたちがタブレットへ向かって集中して何やら入力しています。黒板を見ると、今日のめあては「友だちの報告文を読み合い、感想を伝えよう。」そうです。子どもたちは、画面上で一生懸命交流しているのです。

今年度の重点取組「学習活動の充実と個に応じた学びの最適化」では、「主体的・対話的で深い学び」のための授業改善や情報活用能力の育成を行っています。子どもたちは、より主体的に友だちの環境問題についての報告文を読み、良いところやアドバイスをどんどん付箋交流しています。静かなのに、一生懸命!!声のない対話もしながら、言語活動の充実を目指します。

  • 200740.jpg
  • 200741.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35273617?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35275362?tm=20241212114859