学校日記

同じめあての学習も… 6月9日

公開日
2022/06/10
更新日
2022/06/10

学校の様子

  • 202288.jpg
  • 202289.jpg
  • 202290.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35273623?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35275368?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/35276907?tm=20241212114859

6月7日のブログで言語活動の充実についてお話をしましたが、今日は別のクラスで同じめあての学習をしていました。しかし、使う材料や使い方が異なる授業でしたので、こちらもぜひ伝えたいなぁと思い、連日の5年生国語の授業の様子です。

このクラスでは、報告文をポートフォリオ(レポートをファイルの形で残したもの)で作成していました。その報告文を読みながら「構成で」「表現で」「資料で」という視点から、プリントに感想を書いていました。友だちの報告文と対話しながらの学びですが、視点を入れることで、より子どもたちの学びを深めることができています。