学校日記

プログラミング的思考力 9月18日

公開日
2024/09/19
更新日
2024/09/19

学校の様子

  • 485892.jpg
  • 485893.jpg
  • 485894.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/128966032?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/128966223?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710078/blog_img/128966407?tm=20241212114859

新学習指導要領になり、新たな取り組みとして規定されたのが、プログラミング教育です。「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組み合わせをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力」を「プログラミング的思考」と定義し、それを育成する教育のことを指します。

2年生の教室で「アルゴロジック」というソフトを使って、プログラミング学習をしていました。楽しみながらゲーム感覚で体験することができるため、様々な問題にチャレンジしていましたが、私がのぞいていることにも気づかないくらいの集中力(笑)難しいところは友だちや先生にも聞きながらとても楽しんでいましたよ。