校内研究授業【自立した学びてを育てるための授業づくり】 11月19日
- 公開日
- 2024/11/20
- 更新日
- 2024/11/20
学校の様子
1年生たちが素晴らしい授業を見せてくれた後は、先生たちも負けずに学ぶ番です。今日の授業をふり返り「自分の考えを持ち、相手の話にも耳を傾けて話をつなぐことができる」授業であったか、またそのために並行読書マトリックスは効果的であったか、必要なことは何かを話し合いました。先生たちも、子どもたちと同じくらい主体的な学びの姿で、今後の授業づくりについて考えました。
グループで話し合った後は全体で共有し、先生たちの気づきも踏まえ、山下教授よりご講評とご助言をいただきました。その中で「自立した学びてを育てるための授業づくり」について単元構成する中で、授業観の転換や、逆向き授業設計(まず単元目標=ゴールを設定してから学習計画をデザインすること)で個別最適にするものについてなど、多くのことを学ぶことができました。