学校日記

11月8日(金)1校時 2年1組 技術 4

公開日
2024/11/08
更新日
2024/11/08

学校生活の様子

 ごらんのように、たくさんの教員が授業参観に来ました。

 授業の後半部分の私の感想は以下のとおりです。

 ・班の取り組みの後、いくつかの班のまとめた内容をスクリーン
  に映して、生徒に説明をさせた。「点検内容」「調整方法」の
  2つのポイントを示すことで、まとめやすくなっていた。
  生徒も項目ごとに簡潔にまとめていた。

 ・班の発表の後、教員が生徒とやり取りをして、最後に講評を
  伝えていた。(一方通行でない取組場面)
  (例)何を使っていますか→ドライバー どの部分→タイヤなど
 
 ・最後のまとめの場面で、自転車の点検シールや、めあてで
  示した「共通部品」など、日常生活とのつながりを示していた。

 また、まとめとして、以下の2つのことを感じました。

 1.ていねいな教材の作成
 ・ICTなどを積極的に活用し、常に生徒が興味を持って
  理解を深めるための教材の工夫が見られる。
 ・キーワードと説明の組み合わせで大切なポイントを
  明確に示している。

 2.ていねいな個別指導
 ・課題に取り組ませている間、一人ひとりの生徒に声をかけ、
  生徒に応じたきめ細かな配慮が見られる。
 ・スモールステップで、具体的な課題を示し、できたら誉めて、
  次の課題を示す。
  このアプローチを続けることで生徒の意欲を高めることが
  できる。生徒のモチベーションアップも期待できる。

 授業を通して、たくさんの気づきがありました。今後の授業研究に活かしていきたいと考えます。