11月8日(金)1校時 2年1組 技術 4
- 公開日
- 2024/11/08
- 更新日
- 2024/11/08
学校生活の様子
ごらんのように、たくさんの教員が授業参観に来ました。
授業の後半部分の私の感想は以下のとおりです。
・班の取り組みの後、いくつかの班のまとめた内容をスクリーン
に映して、生徒に説明をさせた。「点検内容」「調整方法」の
2つのポイントを示すことで、まとめやすくなっていた。
生徒も項目ごとに簡潔にまとめていた。
・班の発表の後、教員が生徒とやり取りをして、最後に講評を
伝えていた。(一方通行でない取組場面)
(例)何を使っていますか→ドライバー どの部分→タイヤなど
・最後のまとめの場面で、自転車の点検シールや、めあてで
示した「共通部品」など、日常生活とのつながりを示していた。
また、まとめとして、以下の2つのことを感じました。
1.ていねいな教材の作成
・ICTなどを積極的に活用し、常に生徒が興味を持って
理解を深めるための教材の工夫が見られる。
・キーワードと説明の組み合わせで大切なポイントを
明確に示している。
2.ていねいな個別指導
・課題に取り組ませている間、一人ひとりの生徒に声をかけ、
生徒に応じたきめ細かな配慮が見られる。
・スモールステップで、具体的な課題を示し、できたら誉めて、
次の課題を示す。
このアプローチを続けることで生徒の意欲を高めることが
できる。生徒のモチベーションアップも期待できる。
授業を通して、たくさんの気づきがありました。今後の授業研究に活かしていきたいと考えます。