主体的・対話的な学び
- 公開日
- 2023/04/25
- 更新日
- 2023/04/25
学校の様子
杉中学校では、ここ数年「協同学習」を研究主題として取り組んで来た成果から、2・3年生の教室をのぞくと、当たり前のようにペアやグループなって、自身の考えを述べあったり、仲間の考えを取り入れたりして、学びを深めようとする姿が見られます。学びのスキルや姿勢や積み上がってきてるものと、自己評価します。
一方、1年生の教室を覗いてみると・・・
同じように、自分の考えを述べたり、活発に学び合おうとしている姿がはっきりと見て取れます。中学校の授業が始まって、2週間余り。これは、中学校の成果ではなく、明らかに小学校で身につけたスキルや姿勢だと、敬服します。
中学校には、この学びの土台をより強固なものにしてくことが求められます。身の引き締まる想いです。