「杉中プライド アクションガイド」(4月17日)
- 公開日
- 2024/04/17
- 更新日
- 2024/04/17
学校の様子
「学校教育目標『じりつ・共生・チャレンジ』の実現に向けて、それがどういうことを意味していて、どんな生徒の姿や行動なのか、(それらの非認知能力が実際にどのように行動としてあらわれているか)具体的な指標があるとよい。」
昨年度、校内研修で講師としてお越しいただいた、元岡山大学中山准教授からご指導を受け、この度、「杉中プライドアクションガイド」を作成しました。
文言の整理にあたっては、教職員で「杉中生の強み・弱みは何か?」や「中学卒業時にはこんな『じりつ・共生・チャレンジ』の力をつけていて欲しい」と意見や考えを出し合い、ステップで積み上げて確認して行けるような一覧にまとめました。
学校行事の前後や、日常の取組においても、これらの指標を意識したり振り返ったりして、数値が難しい非認知能力について、生徒たちの行動変容で成果を追いかけていきたいと思います。
→「杉中プライド アクションガイド」PDF版はこちら