ソーシャルスキルトレーニング「おもしろ村」(4月24日)
- 公開日
- 2024/04/24
- 更新日
- 2024/04/24
学校の様子
1.チームで課題解決に向けた手順を体験してその手法を学ぶこと、
2.チームメンバーとの協力やコミュニケーションの方法を学ぶこと、
3.自分や他社の行動特性やリーダーシップの在り方に気づくこと
これらを目的に、2年生は、ソーシャルスキルトレーニングとしてワークショップを行いました。
グループには課題が与えられ、各自に配布される数枚のカードに書かれた情報を組み合わせて、課題解決を目指します。
「おもしろ村」の情報は、例えば、
「住民の、それぞれ異なった種類の果物を栽培しています。」
「牧場のある家は、山小屋風の家の隣に建っています。」
「牧場のある家には、ウサギがいます。」
・・・
カードに書かれたこれらは、見せ合ったり渡したりすることができず、口頭でしか伝えることができないのがルールです。
思わず立ち上がったり、前のめりになったりして、ワークショップに没頭してる様子が大変印象的でした。