学校日記

観察・実験(5月8日)

公開日
2024/05/08
更新日
2024/05/08

学校の様子

(上・中:3年生 技術)
1.作物の育成環境を調整する技術について理解する。2.成育環境を工夫して、スプラウトを育成することができる。

 カイワレ大根の種を発芽させるのに、日光や水やりを調整して、発芽・生育状況をモニタリングします。

(下:2年生 理科)
 酸化銅から銅を取り出す変化実験

 酸化銅と活性炭の混合物を試験管に入れ熱し、発生した期待の観察、加熱後の物質の擦り、色や光沢を調べます。

 観察・実習や実験などの実践的・体験的な活動をとおして、生徒の知的好奇心や探求心を喚起して、資質・能力の育成を図ります。

  • 436193.jpg
  • 436194.jpg
  • 436195.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/35340187?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/35341126?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/35341652?tm=20241212114859