学校日記

授業研究会3(5月29日)

公開日
2024/05/29
更新日
2024/05/29

学校の様子

  • 447880.jpg
  • 447881.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/35340250?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/35341183?tm=20241212114859

 令和6年度第1回の研究授業会を行いました。
 授業は、1年生:技術、2年生:理科、社会の3クラスでした。
 
 以前にも記事にしましたとおり、本校では、「協同学習」を全校的に進めており、生徒らの学んでいる様子(あるいは、学びから離れている様子)から、効果的な「個別最適で協働的な学び」のあり方や支援の方法を研究します。

 今年度の特長は、生徒らが授業でグループ学習するかのように、教員も教科・経験年数をミックスした小グループを編成し、協議・研究を進めていきます。まさに、生徒の学びのロールモデルです。
 
 指導・助言者には、この間ご指導いただいている市教育委員会研修課のアドバイザー先生をお招きしました。