学びの姿のフィードバック(12月3日)
- 公開日
- 2024/12/03
- 更新日
- 2024/12/03
学校の様子
1年生の数学の授業風景です。
いつものように、4人グループで課題に取り組んでいます。
わからないところを仲間に聞いたりして学び合っている風景も、今やお馴染みです。
すると、先生はおもむろに、教室のモニターを見るよう生徒に指示をしました。
問題の解説が始まるのかと思いきや、今、目の前で起こっていた状況の写真とそのコメントを映し出し、生徒に話しかけました。
「このグループは、よく学び合っているね。」
「このグループは、話し合う声の大きさがちょうどよかったよ。」
「机の真ん中のものが、邪魔かなー。机に隙間がない方が良いね。」
といった具合に、生徒たちの学びの姿をフィードバックしています。
生徒たちは、「あ、ほんとだ!」と机を整えたり、話し合う声の大きさを調整しだしたりします。
メタ認知を促す取組といえます。