学校日記

学びの姿のフィードバック(12月3日)

公開日
2024/12/03
更新日
2024/12/03

学校の様子

 1年生の数学の授業風景です。
 いつものように、4人グループで課題に取り組んでいます。
 わからないところを仲間に聞いたりして学び合っている風景も、今やお馴染みです。

 すると、先生はおもむろに、教室のモニターを見るよう生徒に指示をしました。

 問題の解説が始まるのかと思いきや、今、目の前で起こっていた状況の写真とそのコメントを映し出し、生徒に話しかけました。
 「このグループは、よく学び合っているね。」
 「このグループは、話し合う声の大きさがちょうどよかったよ。」
 「机の真ん中のものが、邪魔かなー。机に隙間がない方が良いね。」
といった具合に、生徒たちの学びの姿をフィードバックしています。
 生徒たちは、「あ、ほんとだ!」と机を整えたり、話し合う声の大きさを調整しだしたりします。
 メタ認知を促す取組といえます。

  • 526314.jpg
  • 526315.jpg
  • 526316.png

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/128971833?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/128971963?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/128972052?tm=20241212114859