学校日記

今日の授業:3年音楽(12月5日)

公開日
2024/12/05
更新日
2024/12/05

学校の様子

単元「音の特徴や重なりを感じてリズムアンサンブルを作ろう」

 それぞれが4小節分のリズム楽譜を制作し、それを手拍子や机をタップするなどして 演奏します。
 班ごとに3から4通りのリズム楽譜ができるので、それを繋げて一曲にして演奏していきます。

 条件は、「反復」と「変化」を用いることです。
 軽快な曲に合わせて、生徒たちの顔も、音楽を楽しんでいる表情です。 

 聞き手に伝わる音量で、楽しさが伝わるように打つことがポイントです。

  • 527464.jpg
  • 527465.jpg
  • 527466.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/128971836?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/128971965?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/128972054?tm=20241212114859