学校ブログ

OJT研修:教職員研修(2月28日)

公開日
2025/02/28
更新日
2025/02/28

学校の様子

  今年度の研究推進体制として、教職員で4から5名のグループ作って、そのグループごとに授業について研究してきました。具体的には、相互に授業を参観して、工夫や課題を共有するなどして、学び合いながら、それぞれが掲げるテーマを追究してきました。

 今日は、年度末にあたり、成果と課題を整理し、次年度につなげることを目的とした研修です。


 第1部は、ホームグループで共有した成果を、「マーケティング・デュスカッション」の手法で情報収集・共有し、自身の学びに返します。


「生徒の学びは、教師の学びの相似形」

 

 教室での生徒たちの学びの姿そのままに、他のグループの発表を聞いたり、協議したりしてこれまでの研究成果を確認しました。今求められる「学びの姿」を、教師も体現します。


 第2部は、学校教育目標「じりつ・共生・チャレンジ」の現行版アクションガイドの練り上げです。

 KJ法で、生徒たちの実際の「じりつ・共生・チャレンジ」の姿を思い浮かべながら、杉中生に卒業までに身につけてほしい具体的な姿を文言化します。この度のために、杉中版のピクトグラムも作成しました。練り上げた文言は、ピクトグラムとともに、近日中にお披露目予定です。


  • IMG_6902.jpeg
  • IMG_6910.jpeg
  • IMG_6905.jpeg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/232112326?tm=20250228174517

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/232112327?tm=20250228174518

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/232112328?tm=20250228174518