学校ブログ

学校の様子

  • 3年生アルバム写真(6月25日)

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    学校の様子

     3年生の卒業アルバム用に、個人写真の撮影がありました。

     「まだ6月」との気の早い話と思われますが、卒業に向けての準備が着々と進められ、カウントダウンの日々を過ごしています。

  • ひまわり理科実験(6月25日)

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    学校の様子

     ひまわりの授業にゲストティーチャーを迎えて、理科実験を行いました。

     講師は元教員で、年に数回本校ひまわり学級で多彩な授業をいただいています。

     今回は、「CD駒」です。

     

     CDの盤に鉄製の芯を入れ、回す「コマ」の状態にします。

     さらに、白い「印字」部分に模様が入った用紙をつけて回すと、「目の錯覚」の一種で、模様の色以外の色彩が現れるという不思議コマです。

     思い思いの模様を書き込んで、色の変化を楽しみました。 


  • 初任者研究授業②(6月25日)

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    学校の様子

     2時間目の家庭科の研究授業に続いて、1年生国語科でも初任者の研究授業を行いました。

     1年生国語科「空中ブランコ乗りのキキ」

     めあて:「根拠をもとに自分の考えを持つ」

     導入で、自分がドキドキする瞬間と気持ちを考えて教材と自身を近づけます。
     ペアやグループになって、理由をもとに自分の考えを述べ、人の意見を聞いて自分の考えを広げます。

     一貫して、根拠を考えさせるという意図が見て取れました。


     放課後には、家庭科と合わせて見学した教員らと協議を行います。 

  • 初任者研究授業(6月25日)

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    学校の様子

     今年度、初任者が3名配置されています。

     先週の理科の授業に引き続く、家庭科でも研究授業を行いました。


     2年生家庭科

     めあて:食品の的殺な選択と購入が理解できる。


     まず、自分が食品を購入するときにどんなことを気にするかを考えます。

    食品の見分け方・選び方では、実際に販売されている商品の写真を提示するなど、視覚的にわかりやすさと関心を高める工夫があります。


     今日も、初任者指導担当教員に加え、他教科担当教員の見学もありました。


  • 図書館を活用した授業(6月24日)

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    学校の様子

      2年生の美術の授業で、図書館を活用しています。

     単元は「日本の美術と世界の美術のあゆみ」です。

     日本美術の特色や時代背景などに関心を持ち、美術を通した文化の継承と想像について考えます。


     図書館の本を活用しながら、時代ごとの作風や作者をまとめていきますが、その際、Canvaのアプリを使って、班のメンバーと共同作業でスライドを作成します。最後は、プレゼンまで行います。


  • 生徒支援委員会(6月24日)

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    学校の様子

     教職員は、各教科・領域の授業を行うことに加えて、学校の運営上、必要な業務を役割分担して組織的に行っています。

    「生徒支援部会」は役割分担された組織の一つです。

     構成メンバーは、管理職、首席、支援教育コーディネータ、保健主事、学年生徒支援担当、スクールカウンセラーらで、加配教員である生徒指導主事が部会を統括します。 

     会議は、週1回定例で実施できるよう、時間割内に確保し、学校全体・各学年の生徒支援状況やいじめ等の問題行動、また不登校生徒の様子について情報共有したり、課題解決の対応策について協議したりしています。様々な立場から多角的に見ることで広く組織的に支援策を模索・実施していくこととなり、特に問題行動等の個別事案については、担任などの「抱え込み」にすることなく、事案の早期対応・解決や、重篤化の防止を図っています。

     さらに、学校安全(自然災害や火災等の緊急対応)にかかる研修や訓練の実施についてもその役割を担っています。

     課題対応にとどまることなく、生徒の自己有用感を醸成する取組も検討・実施していくなど、安全・安心な学校づくりを進めていきます。


  • 今日の授業:1年生理科(6月24日)

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    学校の様子

    単元名:いろいろな物質とその性

    目 標:謎の物質Xの正体を解き明かそう。

     実験を通して、目標の達成を目指します。

     

     実験の際は、皆、保護メガネを着用します。

     実験①では、砂糖、片栗粉、食塩、物質Xの匂いや手触りを確かめます。

     匂いをかぐ際は、手のひらで仰いでかぐのは実験の定番です。

     実験②では、それぞれ水に溶かして結果を確認します。


  • 「すごいぞ!専門高校」(6月24日)

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    学校の様子

    (文部科学省より)

     地方創生・地域人材育成にとって重要な役割を担っている専門高校について、その魅力を発信するためのサイトを新規開設しました。

     小中学生やその保護者等に専門高校を広く認識していただくことを目的として、「専門高校ではどのような学びがあるのだろう?」「どのような進路が広がるのだろうか?」といった声に対応したショート動画等を用いて分かりやすくお伝えします。

     →ポスターはこちら


  • 校内授業研究会②(6月20日)

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    学校の様子

      参観後の研究協議では、まず、4人グループに分かれて授業について交流します。「どの場面で生徒がつながり学んでいたか。」「課題設定は適切だったk。」「非認知能力(じりつ・共生・チャレンジ)の向上は図られていたか」などの観点で、協議しまとめます。

     最後は、アドバイザー先生から、映像を用いて講評いただきます。また、より良い授業づくりについてアドバイスもいただきました。明日からの授業づくりに活かしていきます。


  • 校内授業研究会①(6月20日)

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    学校の様子

     今日は、校内研修として、4つの授業をもとに研究会を開催しました。

     2年生社会、2年生理科、3年生数学、3年生美術の4つで6限に特設で行いました。


     講師には、お馴染みの研修課 アドバイザー先生です。

     いつものように、教室の事実をカメラに納め、のちの研究授業会で提示して指導助言をいただきます。


  • 今日の給食:夏バテ防止!!筑前煮(6月19日)

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校の様子

      今日の給食は、焼き魚(鯖)、じゃこピーマン、夏バテ防止!!筑前煮、じゃが芋のみそ汁です。

    「夏バテ防止!!筑前煮」は、2023年度に行われた枚方市学校給食コンテストの入賞作品です。テーマであったバランスのとれた食事に使う様々な食材の頭文字を合わせた「まごわやさしい」の食材を5つ使った筑前煮です。夏バテ防止のためにいろいろな野菜を使い、七味唐辛子でピリッと辛くして、夏でも食べやすくなっています。


  • 夏場の体育(6月19日)

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校の様子

     ここ連日、暑い日が続いています。

     学校では、WBGT(暑さ指数計)を活用して、熱中症事故防止に努めているところです。

     体育の授業・運動部活動は要注意です。

     指数が高くない状況でも、できるだけ炎天下は避けたり、休憩を十分取ったりして、注意を払っています。

     

     体育館は、冷暖房が完備されたことから、特に夏場は快適に運動できる環境が整っており、大変ありがたいです。


  • 教科会議(6月19日)

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校の様子

     時間割内に、教員が教科ごとに会議を設定して、教育課程の進捗状況の確認や授業づくりに関する研究をすすめています。

     木曜日2時間目は、社会科の教科会議です。

     協同学習を軸に、発達段階に応じた課題の設定など、担当する学年を越えて協議しています。


  • 理科研究授業(6月18日)

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    学校の様子

     本年度、3人の初任者が配置されています。

     1学期中に、各自研究授業を行うこととなっており、皮切りとして3年生理科で行われました。

     4月に配置されたところですが、本校の進める「協同学習」のスタイルを実践しています。

     単元は、「力のはたらき」で、力のつり合いや力の合成・分解など、目に見えないものを扱うことから、興味をひきにくい単元です。しかし、授業の終わりには、日常生活の場面を、学習していることと関連づけて考える課題を設定するなど、工夫が見られました。

     初任者のみならず、20日には校内研修として研究授業会を行います。

     教科・学年を越え、一丸となって授業研究を進めていきます。


  • ひまわり学級(6月18日)

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    学校の様子

    合科「風船バレー」

    目標「勝っても負けても、チームで協力する。」


     簡単そうに見えますが、思いのほか、風船が不規則な動きをするので、素早く反応する必要があります。見ている側も手に汗握ります。

     先生チームも参加して、雰囲気を盛り上げます。


     学年を超えて交流しました。



  • 水泳授業開始(6月18日)

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    学校の様子

     今週から水泳の授業が始まっています。

     今朝9時でも、外気は30℃を超えるほどです。

     入水している様子から、皆、気持ちよさそうです。


  • 「watch×2(ウオッチウオッチ)キャンペーン(6月16日)

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    学校の様子

     生活委員会主催のキャンペーンです。

    【目的】
     ~教育目標の「じりつ・共生・チャレンジ」の達成~
    「じりつ」:自分で考えて行動する力を身につける
    「共生」:クラスの人や友達と「今もう5分前やし席つく?」などと友と考えたりする力を身につける
    「チャレンジ」:クラスの人に呼びかけをしたりする力を身につける
    【現状・課題】
    ・時間を意識して行動しない生徒が増えてきた
     →生活委員を中心に、全員が時間を意識して行動できるように、はたらきかけ
    ・チャイムを聞いてから動く人が増えてきている
     →チャイムをなくしてチャイムに頼れなくする
    ・先のことを考えて行動できてないから時間を意識できていない
     →時計を見なければならない状況をつくり、考えようとする力をつける

     生徒たちが考えた企画書をもとに、課題解決を図ります。
     実施中・実施後の変容が期待されます。

  • 期末テスト2日目(6月12日)

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    学校の様子

     梅雨の晴れ間で、風もあり、過ごしやすい朝です。

     今日は、テスト2日目。

     どの教室にも真剣な表情が見られます。

     

  • 1学期期末テスト(6月11日)

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    学校の様子

     入梅し、不順な天候が続きます。

     今日から期末テストです。生徒らは、傘と参考書を手に登校してきました。


     1年生にとっては、初の定期テストです。この2ヶ月間の授業で学んだことの定着を測ります。

     2・3年生も、それぞれのステージでの初のテストといえます。

     最後まで諦めずに問題に臨んでほしいものです。

     がんばれ、杉中生!


  • 授業研究(6月9日)

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    学校の様子

     アドバイザー先生に授業観察いただいた後は、授業中のビデオや写真で生徒の学びの様子を確認しながら、授業振り返ります。

     英語の他にも、音楽、美術、数学の授業も観察し、指導いただきました。