学校ブログ

学校の様子

  • すぎほこフェスティバル:ドッジ編(12月11日)

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    学校の様子

     これまでの「すぎほこフェスティバル」の出し物は、歌や演奏といった文化的な舞台発表が多かったのですが、このたびは、参加型ショーパフォーマンスとなりました。

     ドッジボール大会を企画したところ、2チームのエントリーがあり、今日体育館で対戦が行われました。それぞれのチームには、2学年所属の先生の顔ぶれもあります。

     コートの周りには、溢れんばかりの観衆です。


     男子チームによる戦いはダイナミックで、ボールが体に当たったり、掴んだりするたびごとに、歓声が上がります。

     いつもとはまた違った盛り上がりをみせ、体育館は興奮に包まれました。

  • 初任者研究授業②(12月11日)

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    学校の様子

     今年度、本校に配置された初任者教員の、2学期研究授業です。

     教育研修課から、指導主事と学校アドバイザー先生に、ご指導いただきました。

     本日、2本目です。


     1年生家庭科:用具を安全に取り扱い、持ち手と本体を縫い合わせる。

     全8時で完成さるエコバッグ制作の第4時です。

     アイロンがけして折り目をつけ、ミシンで縫い上げていきます。

     自分で作るエコバッグには、愛着も湧くでしょう。仕上がりが楽しみです。

  • 初任者研究授業(12月11日)

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    学校の様子

     今年度、本校に配置された初任者教員による2学期研究授業です。

     教育研修課から、指導主事と学校アドバイザー先生に、ご指導いただきました。

     

     3年生理科:金星の満ち欠け、大きさについて説明できる。

     ピン球を金星に見立て、その満ち欠けをタブレットの写真機能を活用して、確認していきます。

     満ち欠けが、綺麗に撮影できていました。


  • 教育委員会学校訪問(12月10日)

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    学校の様子

     教育活動の進捗状況の把握のため、市教育委員会の指導主事・学校アドバイザーの先生方が来校されました。

     授業参観では、杉中学校が進める「協同学習」について、授業の質の向上を目指すためのご助言をいただきました。

     その後、校長室に場所を移し、学校教育自己診断の結果から見える成果・課題を報告し、その改善に指導助言をいただきました。


  • 今日の授業(12月10日)

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    学校の様子

    2年生体育:持久走

     1周200mのトラックを、8周して時間を計測します。

     ペアとなる生徒は、一周ごとのラップタイムも記録します。


     走っているペアに「後、⚪︎周。頑張れー!」「いいペース!」と応援を後押しに、諦めず完走していきます。

     この計測の他に、12分間でどれだけ走れるかを測る「12分間走」のメニューもあります。


     単元は全8時間で、今日は第3次。走る回数を重ね、徐々に記録を伸ばしながら、理想の「1周200mを1分のペース」をめざします。


  • 今日の授業(12月8日)

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    学校の様子

    2年生数学

    目標:平行四辺形になるための条件を証明できる。また、与えれた条件が平行四辺形かどうかを見極めることができる。


    問題①:

     四角形ABCDの∠A=80°、∠B=100°、∠C‎ = 80°、∠D=100°の時、四角形ABCDは平行四辺形と言えるか?


    問題②:

     四角形ABCDで、∠A=65°、∠B=115°、∠C‎ = 65°、AB=5cmの時、CDの長さは何cmか。また、その長さになる理由は?


     数学の図形は、頭を悩ます単元の一つです。

     教室のあちらこちらで、ペア・グループで学んでいる姿が見られます。

     


  • 大阪府インターネット誹謗中傷・トラブル相談窓口「ネットハーモニー」

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    学校の様子

     困ったときの相談場所として、活用してください。

  • 卓球部の戦績(12月1日)

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    学校の様子

     11月22日に開催された「2025年度枚方秋季卓球大会」で次のような優秀な成績を残しました。


     1年男子の部:優勝、準優勝、第5位

     2年男子の部:第5位

     2年女子の部:第3位、第5位


     また、11月29日に開催された団体戦では、女子が優勝、男子が第2部で優勝という結果を残しました。

     今日、校長室で、それぞれの賞に対し、優勝カップ、盾、賞状などを授与しました。


     おめでとう!

    

  • 野球部の記録

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    学校の様子

     11月15日に開催された秋季枚方大会決勝で,見事勝利を納め,優勝旗を持ち帰りました。

     おめでとう!

  • 杉中だより No,9発行(12月1日)

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    学校の様子

     杉中だより No,9を発行しました。

     →こちらからご覧ください。

  • 令和7年「年末の交通事故防止運動」

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    学校の様子

     令和7年12 月1日(月)から31 日(水)までの期間、標記運動が実施されます。

     また、令和7年11月15日から同月22日までの8日間で、府内で交通死亡事故が10件(死者数11人)発生している状況から大阪府知事による「交通死亡事故多発警報」が発令されています。

     特に、年末にかけては、交通事故が増加する傾向にあることから、今一度、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を心掛けたいものです。


  • 今日の授業(11月27日②)

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    学校の様子

    2年生社会:東北地方の未来に向けた街づくりについて考える


     1933年に発生した地震(昭和三陸地震)の後に建てられた石碑の通り、この場所より上の建物は、東北大震災の津波の被害は免れました。

     高台に移転することについてのメリットとデメリットを、「防災」「経済」「生活」の視点で考えます。

     その上で、高台への移転は最善策なのか、個人・グループで、賛否を考えます。

     さらに、災害からの復興において、大切なことは何か、考えをまとめます。

     

     これらについて、自分の考えがまとめられていれば、A評価となります。


  • 今日の授業(11月27日)

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    学校の様子

    3年生数学:円周角の定理を利用して作図し、課題を解く。

     写真(上)の課題を解く手順は、次のとおりです。

    ①線分を引き、垂直二等分線をひく。

    ②OAの中点O‘を中心に、半径O‘Oの円を書く。

    ③点Aから円O、円O‘の交点へ直線を引くと接線となる。 


     この考えを応用した、ジャンプ課題(写真3枚目)は、なかなかの難題です。

    <問題>

     ラグビーでは、点Pにトライすると、点Pからタッチラインに並行な直線L上からなら、どこからでもコンバージョンキックを狙うことができます。

     直線L上からAB間を狙ってキックをするとき、最も入りやすい点を作図しなさい。


     解説後、生徒らからは「どのチームもこの方法で、場所を決めてるんですか?」との質問も。

     実社会とつながる課題でした。


  • ひまわり調理実習(11月26日)

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    学校の様子

     ひまわりの教室では、学校の畑で収穫したさつまいもを使って、「簡単スィートポテト」を調理しています。

     蒸したさつまいもの皮を向いて、ビニール袋に入れて手で潰します。そこに砂糖、生クリーム、バターを入れてそのまま混ぜます。仕上げは、一口大に丸めて出来上がりです。

     

     パテシエ気分で形作る生徒もいれば、食欲が勝ってそのまま頬張る生徒も。


     今年は豊作で、職員室にもお裾分けをいただきました。




  • 今日の授業(11月26日)

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    学校の様子

     3年生英語:Group Talking with NET


     英語の授業ですが、調理室に一クラスが集まっています。

     グループごとに、別室に移動し、パフォーマンステストを行います。

     内容は、任意に選ばれたテーマで、グループで英語で会話し、その様子からSpeakingの力を測ります。

     テーマは、「食べ物」や「季節」、「アニメ・漫画」、「趣味」、「動物・ペット」についてなど多彩です。


     テーマについて、自分の意見を理由を交えたて述べ、相づちや相手に話題を振って、2分30秒間、会話を繋いでいきます。詰まってしまう人がいても、グループでフォローし合います。

     

     NETと英語の担当教員がジャッジとして見守り、緊張感があるようにも見えますが、生徒らは楽しげに会話を楽しんでいます。 


  • 『身だしなみTime』~「身だしなみ」から心身を整えよう~(11月25日)

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/25

    学校の様子

     教室内の整理整頓を合わせ、代議員、生活委員の呼びかけで、身だしなみを整えるキャンペーンを実施します。

    ≪目的≫

    「身だしなみ」を整えることを通して、社会に必要な資質能力を高める、または資質能力を高めるための根(きっかけ)づくり

     ⇒ ルールを守る【じりつ】、他者への敬意【共生】、環境を整える【チャレンジ】

    ≪期間≫

     11月25日(火)~2学期中

    ≪内容≫

     ①朝礼時に担任の先生と代議員・生活委員の合図でクラス全員が「身だしなみTime」

     ②授業時や休み時間にクラスで確認し合う

     ③クラスが居心地の良く、心身ともに整った環境を継続する


  • 生徒支援通信「進木」No,14発行

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/25

    学校の様子

     生徒支援通信「進木」No,14を発行しました。

     →こちらからご覧ください。

    (通信冒頭抜粋)

     大きな2つの行事が終わりました。『生徒支援通信~進木第9号~』でもお示ししましたが、

    *文化祭(文化的行事)を通して、「日頃の学習活動の成果を発表し、その取り組みを通して成長すること。(学習指導要領より)」はできましたか?

    *体育祭(体育的行事)を通して、「規律ある集団行動を身につけること。与えられた役割を果たす責任感や連帯感を身につけること。(学習指導要領より)」はできましたか?

     個人として、集団として成長できた“経験値”を、その場限りで終わらせることなく、今後の学校生活でどう活かしていくのかがたいへん重要です。今回の行事ではクラスはもちろん、他学年との交流が盛んに行われました。他学年の教室環境、リーダーによる集団をまとめる力、集団の中で意識すべき行動、言葉遣い、相手を思いやる立ち振る舞いなど、貴重な経験をこれからの成長に繋げていきましょう。


  • 枚方市学校給食コンテスト入賞(11月21日)

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    学校の様子

     第7回枚方市学校給食コンテストで、本校2年生がオリジナル献立でエントリーし、見事入賞を果たしました。

     今日、校長室で賞状と副賞を授与しました。

     おめでとう!

     ○入賞:「変わりごんぼ汁をくらわんかで賞」

     ○作品名:「くらわんかごんぼきんぴら」

     「あなたは、第7回枚方市学校給食コンテストにおいて、アイディアおあふれる優れたメニューを考案されましたのでこれを賞します。」

     枚方市教育委員会

  • 2学期期末テスト3

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    学校の様子

     今日も、ピリッとした空気の朝です。校内の紅葉の葉も、この間の寒暖差でしっかり色づいてきました。
     期末テスト最終日です。最後まで力をふり絞って、がんばれ、杉中生!

     これが終われば、あと1ヶ月で2学期終業式を迎えます。

  • 環境整備(11月20日)

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    学校の様子

     グラウンド沿いに植栽されている木の枝が、防球ネットを破って、道路にまで張り出すことから、特に影響のある2本を伐採していただきました。

     ありがとうございます。