-
ひまわりクリスマスパーティー(12月17日)
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学校の様子
季節のお楽しみイベントです。
冒頭、教員のギター演奏に合わせて、クリスマスソングの合唱。
続いて、「新聞長ちぎり競争」。制限時間内に、できるだけ長く新聞紙をちぎるゲームで、3年生が優勝。
先生クイズも、健在。テンポよく進行していきます。
他にも、「爆弾回しゲーム」や「クリスマス⚪︎×クイズ」、「背中文字あて」、「防犯レクチャー」といった盛りだくさんのメニューで皆で楽しい時間を過ごしました。
-
今日の授業(12月17日)
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学校の様子
3年社会科:「私たちの暮らしと経済」
めあて:「キャベツの価格が変化する関係性をよく表している図はどちらか考え、学習したことを根拠にして説明できる。」
このクラスではひと班だけが「ア」を選びました。
授業者によると、クラスによって、アに偏るか、イに偏るか異なるようです。
簡素化されわかりやすいものを選ぶのか、具体的な複数の観点が示されている方を選ぶのか。「古典派経済学」か「ドーナツ経済学」か。
どちらが正解というわけではなく、さまざまな考え方があることを皆で共有しました。
-
性教育講演会(12月16日)
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
学校の様子
助産師さんを講師に、学年ごとに性についての講演を聞きます。
今日16日は1年生です。(2、3年生は、18日木曜日)
今年度の講演会は、保護者にも案内し、希望の方にはご参加いただいています。
1年生対象「大切な命と大切なあなたのことを知ってほしい。」
<ねらい>
1.自己の命や他の命を大切にする言動をとることに大切さを理解する
2.思春期は体が大人へと変化していく大切な時期だと理解できる
3.自己の命や他の命を大切にする態度を養う
4.性の多様性を知り、まtさまざまな性のありようを受け入れ尊厳を知ることができる
(生徒の感想一部抜粋)
・からだの発達には個人差があると聞いて、自分もからだのことで心配することがあるけど安心した。
・人は生きている中で、いろいろな困難にあったりするけど、人に頼ることで一人ひとりが生きて行けるとわかった。
・生きていることが奇跡だと思いながら、感謝して生きようと思った。
-
三者懇談(12月15日〜22日)
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
学校の様子
今日から三者懇談です。
生徒・保護者・学校の三者で、この間の「学び」と「育ち」を共有し、この先の生活や学習の成長を図るための時間です。
短い時間ですが、ご都合のほどよろしくお願いします。寒いので、暖かくしてお越しください。
(写真は、3年生の教室前。国語の課題で書いた書道が掲示されています。3年生の保護者の方は、懇談の前後に、ぜひご覧ください。)
-
生徒支援通信「進木」No,15発行
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
学校の様子
生徒支援通信「進木」No,15を発行しました。
(通信より一部抜粋)
~冬休みをプランニング~
⑴ 1月7日(水)始業式の日を迎える「理想の自分」をイメージする
☝冬休み中に達成したいこと、やりたいことをピックアップしよう!やらなければいけないことは必ず!
⑵ ピックアップした項目をならべて、優先順位をつける
☝それぞれの項目をやりきるためにどれくらい時間が必要か、いつするのかを確認しよう!
⑶ カレンダーに記入していく
☝1日を終えるときに計画通りにできたこととできなかったことを必ずチェックしよう!
⑷ 明日すべきことと2、3日後の予定を確認する
☝朝起きたときに見える場所に必要な道具を準備しておこう!
⑸ 1日頑張った自分を癒すこと
☝好きなことや楽しいこと、リラックスできることをして、自分を褒めよう!
-
人権講演会(12月12日)
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
学校の様子
とよなか国際交流協会から講師をお招きし、人権講演会を行いました。
1コマ目は、1年生全員と2年生の半分、2コマ目は、2年生の残りの半分と3年生全員が対象です。
(講演メモ)
・身の回りには、さまざまな差別が存在する中で、部落差別が見えにくくなっている裏には、インターネット上で行われるものが増え、かつ深刻化しているという問題が出てきている。
・ 違いを知り抜くからこそ、共生を考えられる。悪意のない(善意を持って使う)言葉にも、差別が潜んでいることがある。
・グループワークでは「相手に対するイメージと、実際の姿とは異なるものだ」ということを実感。
・差別に出会ったときに、「言葉」「形」に
・一緒に笑わない、同意しない、「そうかなあ?」「私はこう思う」
・何かできることを選び続ける。自分も人も大事にすることにつながる。
⚪︎生徒の感想より(一部抜粋)
・マイクロアグレッションの話がわかりやすく、善意でいった言葉が人を傷つけてしまうことがあるから、誰が聞いても嬉しくなる言葉選びをしようと思った。
・(過去の経験で)見た目や噂で人を決めつけずに相手のことを知れば良かったと後悔したからこそ、今日の話は、すごく心に刺さった。
・「知らない」と終わらせるのではなく、「分かろうとしないこと」をみんながやめなければならない。そこから傷つく人を少しでも減らしていければいいと思う。
-
すぎほこフェスティバル:ドッジ編(12月11日)
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
学校の様子
これまでの「すぎほこフェスティバル」の出し物は、歌や演奏といった文化的な舞台発表が多かったのですが、このたびは、参加型ショーパフォーマンスとなりました。
ドッジボール大会を企画したところ、2チームのエントリーがあり、今日体育館で対戦が行われました。それぞれのチームには、2学年所属の先生の顔ぶれもあります。
コートの周りには、溢れんばかりの観衆です。
男子チームによる戦いはダイナミックで、ボールが体に当たったり、掴んだりするたびごとに、歓声が上がります。
いつもとはまた違った盛り上がりをみせ、体育館は興奮に包まれました。
-
初任者研究授業②(12月11日)
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
学校の様子
自分で作るエコバッグには、愛着も湧くでしょう。仕上がりが楽しみです。今年度、本校に配置された初任者教員の、2学期研究授業です。
教育研修課から、指導主事と学校アドバイザー先生に、ご指導いただきました。
本日、2本目です。
1年生家庭科:用具を安全に取り扱い、持ち手と本体を縫い合わせる。
全8時で完成さるエコバッグ制作の第4時です。
アイロンがけして折り目をつけ、ミシンで縫い上げていきます。
-
初任者研究授業(12月11日)
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
学校の様子
今年度、本校に配置された初任者教員による2学期研究授業です。
教育研修課から、指導主事と学校アドバイザー先生に、ご指導いただきました。
3年生理科:金星の満ち欠け、大きさについて説明できる。
ピン球を金星に見立て、その満ち欠けをタブレットの写真機能を活用して、確認していきます。
満ち欠けが、綺麗に撮影できていました。
-
教育委員会学校訪問(12月10日)
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
学校の様子
教育活動の進捗状況の把握のため、市教育委員会の指導主事・学校アドバイザーの先生方が来校されました。
授業参観では、杉中学校が進める「協同学習」について、授業の質の向上を目指すためのご助言をいただきました。
その後、校長室に場所を移し、学校教育自己診断の結果から見える成果・課題を報告し、その改善に指導助言をいただきました。
-
今日の授業(12月10日)
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
学校の様子
2年生体育:持久走
1周200mのトラックを、8周して時間を計測します。
ペアとなる生徒は、一周ごとのラップタイムも記録します。
走っているペアに「後、⚪︎周。頑張れー!」「いいペース!」と応援を後押しに、諦めず完走していきます。
この計測の他に、12分間でどれだけ走れるかを測る「12分間走」のメニューもあります。
単元は全8時間で、今日は第3次。走る回数を重ね、徐々に記録を伸ばしながら、理想の「1周200mを1分のペース」をめざします。
-
今日の授業(12月8日)
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
学校の様子
2年生数学
目標:平行四辺形になるための条件を証明できる。また、与えれた条件が平行四辺形かどうかを見極めることができる。
問題①:
四角形ABCDの∠A=80°、∠B=100°、∠C = 80°、∠D=100°の時、四角形ABCDは平行四辺形と言えるか?
問題②:
四角形ABCDで、∠A=65°、∠B=115°、∠C = 65°、AB=5cmの時、CDの長さは何cmか。また、その長さになる理由は?
数学の図形は、頭を悩ます単元の一つです。
教室のあちらこちらで、ペア・グループで学んでいる姿が見られます。
-
大阪府インターネット誹謗中傷・トラブル相談窓口「ネットハーモニー」
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
学校の様子
困ったときの相談場所として、活用してください。
-
卓球部の戦績(12月1日)
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
学校の様子
11月22日に開催された「2025年度枚方秋季卓球大会」で次のような優秀な成績を残しました。
1年男子の部:優勝、準優勝、第5位
2年男子の部:第5位
2年女子の部:第3位、第5位
また、11月29日に開催された団体戦では、女子が優勝、男子が第2部で優勝という結果を残しました。
今日、校長室で、それぞれの賞に対し、優勝カップ、盾、賞状などを授与しました。
おめでとう!
+2
-
野球部の記録
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
学校の様子
11月15日に開催された秋季枚方大会決勝で,見事勝利を納め,優勝旗を持ち帰りました。
おめでとう!
-
杉中だより No,9発行(12月1日)
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
学校の様子
杉中だより No,9を発行しました。
-
令和7年「年末の交通事故防止運動」
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
学校の様子
令和7年12 月1日(月)から31 日(水)までの期間、標記運動が実施されます。
また、令和7年11月15日から同月22日までの8日間で、府内で交通死亡事故が10件(死者数11人)発生している状況から大阪府知事による「交通死亡事故多発警報」が発令されています。
特に、年末にかけては、交通事故が増加する傾向にあることから、今一度、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を心掛けたいものです。
-
今日の授業(11月27日②)
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
学校の様子
2年生社会:東北地方の未来に向けた街づくりについて考える
1933年に発生した地震(昭和三陸地震)の後に建てられた石碑の通り、この場所より上の建物は、東北大震災の津波の被害は免れました。
高台に移転することについてのメリットとデメリットを、「防災」「経済」「生活」の視点で考えます。
その上で、高台への移転は最善策なのか、個人・グループで、賛否を考えます。
さらに、災害からの復興において、大切なことは何か、考えをまとめます。
これらについて、自分の考えがまとめられていれば、A評価となります。
-
今日の授業(11月27日)
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
学校の様子
3年生数学:円周角の定理を利用して作図し、課題を解く。
写真(上)の課題を解く手順は、次のとおりです。
①線分を引き、垂直二等分線をひく。
②OAの中点O‘を中心に、半径O‘Oの円を書く。
③点Aから円O、円O‘の交点へ直線を引くと接線となる。
この考えを応用した、ジャンプ課題(写真3枚目)は、なかなかの難題です。
<問題>
ラグビーでは、点Pにトライすると、点Pからタッチラインに並行な直線L上からなら、どこからでもコンバージョンキックを狙うことができます。
直線L上からAB間を狙ってキックをするとき、最も入りやすい点を作図しなさい。
解説後、生徒らからは「どのチームもこの方法で、場所を決めてるんですか?」との質問も。
実社会とつながる課題でした。
+1
-
ひまわり調理実習(11月26日)
- 公開日
- 2025/11/26
- 更新日
- 2025/11/26
学校の様子
ひまわりの教室では、学校の畑で収穫したさつまいもを使って、「簡単スィートポテト」を調理しています。
蒸したさつまいもの皮を向いて、ビニール袋に入れて手で潰します。そこに砂糖、生クリーム、バターを入れてそのまま混ぜます。仕上げは、一口大に丸めて出来上がりです。
パテシエ気分で形作る生徒もいれば、食欲が勝ってそのまま頬張る生徒も。
今年は豊作で、職員室にもお裾分けをいただきました。