最新更新日:2024/05/31
本日:count up47
昨日:190
総数:177449
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

第2回ドリームプロジェクト その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【5年生の感想】
◆将来の職業は、自分が好きな事が良いと聞いて、色んな事に興味を持ちたいと思いました。
◆学んだことは、夢を追い続けば叶うものだということがわかりました。そして、上田さんの歌の声がすごくすごく透き通っていて、綺麗でした。
◆私は、ドリームプロジェクトを通して、きっかけが大事だと思いました。他にも歌を聴き感じたことがいくつかありました。特にこの街が好きを聴き、一つずつの言葉に気持ちがこもっていてとてもよかったです。あとはじめに上田さんが言っていたように、夢がなくても自分の好きなことをするのは大事だなと思いました。
◆この人のようになりたいのではなく、自分はこういう風になりたいという目標を持つことが大事という事を教わりました。
◆自分がなりたいと思った夢になるためにはたくさんたくさん苦労がいることと、自分のなりたいという気持ちの強さで変わってくることがびっくりしました。
◆自分がやりたいと思ったことを貫き通すのは大切だと思った。
◆どんな職業になっても人を助けることにつながるということを学びました。

【6年生の感想】
◆周りの人にたくさん批判されたって言っていて、それでも夢を諦めないで頑張ってしかもその夢が叶っているからすごいと思った。
◆人生には「リセット」というボタンが存在しない。厳密に言うと、「リセット」はできるが「リセット」した後からまた新たに「始める」事は出来ない。凄く共感した。あと普通に歌声が綺麗すぎる。
◆自分のなりたい職業を突き進めていくかどうかは「自分のしたい事であるかどうかに委ねられるという事」にとても感動しました。なぜかというと、自分の中で好きな事は絶対に楽しいし、自分の生きがいを見つける事ができるからです。
◆周りの意見だけじゃなくて、自分の気持ちも大切なんだなと思いました。現実そう甘くないとか思って夢とか考えるのやめたけれど、これから見つけていけたらいいなーって思いました。
◆やっぱり生で歌を聞いたらすごいなと思いました。上田さんの"夢"に対する思いや、考えがすごく心に響きました。私たちはもう中学生になるので今日聞いたことを心に留め、中学校生活も頑張りたいと思いました。
◆自分の希望の仕事につくには「なりたい」という気持ちと現実を知って努力をしないといけないことを学びました。
◆夢を持つことも大事だけど、その夢で人をどのようにしたいのかを明確にして、それにあった職業を選ぶことが大事だということがわかりました。また夢を持っていれば他の人から何か言われるかもしれないけど、そんなのは気にせず自分の夢に向かって強い気持ちを持つことが大事だということも学びました。
◆上田さんの話を聞いて私は、今考えている将来の夢を絶対に叶えたいと思っていたけど、大人になって、何が得意になっているか、何が好きになっているかとかを考えてからでも、将来の夢を叶えるのはいいんじゃないかなと思いました。
◆お話を聞いて、好きなことを始めるきっかけは何でもいいんだなと思いました。そして、好きなことを仕事にできるのは最高だと思ったし、もしそうじゃなくても絶対その仕事にしかない魅力があるから、世間的にじゃなくて、自分的に考えたいです。好きなことや将来の夢を周りから、出来ないよとか言われて、辞めるのは、本当に好きじゃないんじゃないかなと思いました。なので、世間的にと考えるんじゃなくて、しっかり自分の意思を持ちたいと思いました。歌にもそれぞれ願いが込められて作られていることを知ったので、本当にすごくて、鳥肌がたったし、感動して涙が出そうになりました。歌って本当にすごいなと改めて実感しました。私も将来の夢をもしかしたら、反対されるかもしれないけど、夢に向かって自分の意志を持っていたいと思いました。ミュージシャンのお仕事も、誰かを救い、誰かを笑顔にするお仕事だと思いました。すごく貴重な時間で、歌がより好きになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600