![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:145 総数:232744 |
【11日火曜 4年生の合唱音楽会練習 特別講師の指導】9
さあ、合唱の実際の指導が始まりました。
先生いわく、「歌声を指導する」と言うよりは、 脳内の感覚を一致させていくと言うものだそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【11日火曜 4年生の合唱音楽会練習 特別講師の指導】8
他方、会場の市芸術文化ホールは、専門のホールですから
良く響くように作られています。 それを知らずに声を出すと、汚い声になってしまう。 要は、自分たちを知り、会場を知って調整して ベストのパフォーマンスを出していくことが大事なのだと。 おおお〜〜。兵法のようですね〜。 でもこれは今後どんな時にも通用する学びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【11日火曜 4年生の合唱音楽会練習 特別講師の指導】7
ご存知のとおり、なかなか元気な学年なんですが、、、
先生をグッと見つめて聞いています。 調子が出ないな〜と児童全体が感じていました。 そう思ったのはなぜか。そのタネは、、、 昨日の児童集会は、大勢の児童が体育館にいたために、 児童の「服」が音を吸収してしまい、響かなかったのです。 それに比べて、今日はだれもいないので、響きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【11日火曜 4年生の合唱音楽会練習 特別講師の指導】6
特別講師が、そのタネを明かしてくれました。
「一段ずつ前へ〜。座ってください。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【11日火曜 4年生の合唱音楽会練習 特別講師の指導】5
子どもたちは、不思議な感覚を抱いています。
アレっ昨日と違うぞ!? 実は、前日の児童集会で本番前に全国児童に披露したのですが、 今一つ調子が出なかったのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【11日火曜 4年生の合唱音楽会練習 特別講師の指導】4
2曲目は、いつだって。
この曲、特に詩を気に入っています。 ひたむきに歌う子どもたちの姿に、 もうこの時点で校長は込み上げています。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【11日火曜 4年生の合唱音楽会練習 特別講師の指導】3
一曲目の 100%勇気 です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【11日火曜 4年生の合唱音楽会練習 特別講師の指導】2
特別講師には、2週ほど前に一度指導していただいていて、
その指導の見事さは、児童自身が知っています。 だから、じっくり見られることで余計に緊張しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【11日火曜 4年生の合唱音楽会練習 特別講師の指導】
19日の音楽会に向けて、着々と練習を重ねる4年生。
今日は、市教委から特別講師をお迎えしました。 市教委の学校アドバイザーで、 現役時代は音楽コンクールで数々の受賞歴があり、 歴50年?に届かんとする大先生です。 まずは、一度本番どおりに通します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【10日月曜 4年生の出前授業 下水がキレイになるまでのお話】
先日の校外学習では、東部資源環境センター(ゴミ)と
浄水場(上水)を見学しましたね。 今日は、枚方市の上下水道局の方が出前授業で 下水処理の話をしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【10日月曜 3年生の算数 大きなもの、長いものをを測ってみましょう】
朝からお天気が良かったですね〜。
中庭にカメラを向けてみると、、、おやおや? 3年生が一人だけ小走りで中庭にやって来ました。 よくみると、上の階の手すりに何人かいる、、、 光の量を変えたらようやくわかりました。 長さを測っていたんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 3年生の社会 枚方市の特徴は、、、】
もう一回3年生。こちらは社会のグループ学習です。
枚方市には、どんな施設が多い? 総じて、どんな都市の特徴があるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 4年生の図工 芸術鑑賞とは、、、】3
また、次々に手があがりました。
こういう、正解のないことに自由に取り組むのは楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 4年生の図工 芸術鑑賞とは、、、】2
先生は、時に子どもを前に呼んで、より詳しく説明を求めます。
かなり、シュールな絵ですからね。 次のお題が、ロイロノートに送られました。 これも、、、何やらなんと表現して良いやら。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 4年生の図工 芸術鑑賞とは、、、】
絵を鑑賞するスキルを身につけていきます。
その前提には、感じたままを自由に表現することがありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 3年生の理想の公園とは、、、】2
自分で、そしてグループで。各々適した方法で取り組んでいるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 3年生の理想の公園とは、、、】
先日、全員で校区内3か所の公園を取材しました。
それをもとに、個々人が考える理想の公園を提案していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 3年生の、、、、うーブリッジ!】![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 1年生のさんすうテスト】2
名前を書いて、、、はいスタート。
先生の丁寧な説明を受けながら、テストに取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 1年生のさんすうテスト】
1時間目はさんすうのテストということで、
準備が進んでいるところです。 用紙の配布が進んでいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |