最新更新日:2024/06/28
本日:count up135
昨日:220
総数:232729
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【18日火曜 4年生 音楽会前日練習 どこまで仕上がるのか!?】6

1曲目が終わり、2曲目に移るまでの静寂です。(ここが大事!)

明日は、全力でぶつかるのみ。
ご参加の保護者の皆様、ぜひ一緒に感動を味わいましょう。
残念ながらの方には、明日またレポートいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日火曜 4年生 音楽会前日練習 どこまで仕上がるのか!?】5

最後の通し練習が始まりました。

すると、、、おおっ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日火曜 4年生 音楽会前日練習 どこまで仕上がるのか!?】4

ただ、本番は雨ではなく、また芸術文化大ホールです。
音が反響しやすいよう設計されています。
今日の声は大きすぎるかもしれません。
今日のことはいったん忘れて、いつも通りの平常心で臨むことが求められます。
かなり難しい調整です。
画像1 画像1

【18日火曜 4年生 音楽会前日練習 どこまで仕上がるのか!?】3

声のボリュームが大きくなりました。
これは仕上がりにプラス方向に傾いたようです。
勇気100%のメリハリが、グッと良くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日火曜 4年生 音楽会前日練習 どこまで仕上がるのか!?】2

朝からの、激しい雨が体育館の屋根を打ちつけています。
声がなかなかとおりません。そのせいか、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日火曜 4年生 音楽会前日練習 どこまで仕上がるのか!?】

音楽会前日練習です。
泣いても笑っても、練習できるのは今日まで。
先生たちも、正直祈るような思いで今日を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日月曜 4年生 いよいよ明日音楽会へ!】4

せっかく他がしっかり歌えていても、
「歌詞を覚えて無いんか〜い!」となれば審査側もガッカリです。
ここはあと1日。自分たちの最高のパフォーマンスを出すために、
基本中の基本で、最後の努力が必要です。
さあ、4年生はどう仕上げてくるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日月曜 4年生 いよいよ明日音楽会へ!】3

ここで音楽の先生から指導を受けます。
先週の特別講師の指導もあり、ここまで積み上げました。
仕上がりは85〜90%まで来ていると思われます。

ただ、、、最後大事な課題が克服されていない。
それは、、、「全員が歌詞を覚えていない!」
ところどころ、良いところなのに歌詞が曖昧になって、
人の声を聞いてから歌い出すので、インパクトが弱いのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日月曜 4年生 いよいよ明日音楽会へ!】2

ここで腰を低くして通り過ぎるのはなぜ???
忍たま乱太郎がのり移ったのか???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日月曜 4年生 いよいよ明日音楽会へ!】

4時間目は、明後日の音楽会を控えた直前練習を行いました。
通しで歌った後に、退場の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 4年生の理科 水のゆくえは、そしてその次へ】おまけ2

子どもたちは、とっても真剣なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【先週の児童シリーズ 4年生の理科 水のゆくえは、そしてその次へ】おまけ

多くが外に出ている時、教室では、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 3年生のプレゼン練習】2

各々のグループが楽しそうに、また、真剣に準備を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 3年生のプレゼン練習】1

こちらは金曜午後の3年生。
グループごとに、何やらプレゼンの練習を行っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 5年生の英語 Base in Osaka】4

このアプリでは、小学校で必要になる単語をそろえていることに加え、
英語の音をしっかり習得できるよう、アプリが指導してくれます。
児童の発した音を自動判定して、合格すれば先に進めるようになっています。
また、これまでのアプリよりもアクセシビリティが向上していると共に
ゲーム的な学習評価の要素もあって、児童が自然に取り組みを進められるような工夫がなされています。
本人の耳と発声を主に鍛えますので、
短時間でもご家庭で取り組んでいただくことが
基礎力の向上において重要です。
学校は「みんなでやる」効果を出して、
自律して進むことができるよう、支援していきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 5年生の英語 Base in Osaka】3

この日は取り組み初日でして、簡単なオリエンテーションと
ログインなどを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 5年生の英語 Base in Osaka】2

これらをいっそう深めていくため、
今年度から取り組むアプリをBase in Osakaに変更しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 5年生の英語 Base in Osaka】

本校では、これまで、
英語の音に着目して英語耳という音の基礎力をつけること
学校はもちろん、お家でも自律して学習を進める力をつけること
をめざして個別最適な取り組みを進めて来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日木曜 2年生の図工 不思議なたまごちゃんを描こう】

不思議なたまごから、何が生まれて来ますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日木曜 4年生の理科 水のゆくえは、そしてその次へ】3

もしもし、こちら4年生理科の現場です。
思い思いに運動場に散らばって、さまざまな大きさの砂を採取しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441