最新更新日:2024/07/16
本日:count up9
昨日:108
総数:72595
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

6年生 外国語. Let’s make stories!

 夏休みを振り返って、行ったところや見たもの、食べたり作った、何を楽しんだかを英語で表現しました。 
 そして、席の列の前から、1文ずつ発表し、夏休みの出来事をみんなで文章にしました。別の人が考えた英文ですが、意外と意味がつながり面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語「風切るつばさ」本の帯1

 1学期に取り組んだ、「風切るつばさ」の本の帯を図書室入口の掲示板に掲示しています。物語を読んで考えたことを伝える学習の成果物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語「風切るつばさ」本の帯2

 作った本の帯をみんなで見合って評価しました。素晴らしい本の帯がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」

 衣類を清潔に整えようと洗濯に取り組みました。自分たちの靴下を洗いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工「くるくるるクランク」

 箱づくりと下絵を終えて、今日はデザインづくりに取り組みました。どんなデザインにするか、タブレットで調べながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 校内研究授業

 6年1組で国語の校内研究授業を行いました。
 今年度の研究テーマ「相手意識をもって、自分の言葉で自分の思いを伝えられる子の育成」に基づいて、「友達の意見を聞いて考えよう」の単元で、友達の意見を聞いて比較し、自分の考えを広げようと取組みました。
 子ども達は友達の意見をしっかり聞いて、意見の交流をし、自分の考えを広げることができていました。
 研究授業の後に、先生方は授業の振り返りや枚方市立氷室小学校の矢島校長先生の講演を聞き、たくさんのことを学びました。学んだことを、」来週からの授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数「分数の倍」

 「分数の時はどんな計算をすれば良いかを考えよう」と取り組みました。比較量、基準量が分数の場合も、倍を表す数は割り算で求められることを図や式を使って考えて説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 ラバーズコンチェルト合奏発表会

 今日はグループで取り組んできた「ラバーズコンチェルト」の合奏を発表しました。
 自分たちでイメージを持って音楽を表現することを目標に、楽器やリズムやテンポを選んで決め、みんなでイメージを共有して息を合わせて演奏しました。
 取り組む中で色々と難しいこともあったと思いますが、それぞれのグループの発表は、どれもイメージ通りの発表で素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

タブレットを使って理科の問題の解答を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽 ラバーズコンチェルト 合奏

 ラバーズコンチェルトをグループでどんなイメージの演奏をするか考えて、使う楽器や演奏の仕方を決めて取り組んでいます。グループのみんなで話し合いながら一つの合奏に仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 調理実習

 三色野菜炒めを作ってみようと取り組みました。みんなで分担、協力して作っていきました。美味しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工 風景画

 風景画に取り組んでいます。運動場に飛び出して好きな風景をまずは下書きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 非行防止教室

 枚方警察署の少年係の方に来ていただき、非行防止教室を行いました。SNSの危険性と安全な使い方や薬物の怖さなど学びました。警察の方のお話を子ども達は真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「ものが燃えるしくみ」

 「ものの燃え方と空気の動き」を学ぶために、「缶に穴を開けた時の空気の流れ」を考えました。まず予想を立てて、4つの実験で空気の動きを確認しました。グループで協力しスムーズに行えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語「サボテンの花/生きる」

 聞き手に伝わるように朗読をする力をつけるために、朗読する作品を選び、感じたことや考えたことが聞き手に伝わるように家でロイロノートに録音しました。今日は、クラスの友達の録音を聞いて感じたことと、自分が朗読してみて思ったことをロイロノートにまとめました。「同じ文章でもみんな読み方が違うなと思いました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 すくすくウォッチ

 今日は、全国学力学習状況調査のアンケートと大阪府の学力テスト すくすくウォッチに取組みました。最後まで集中して取組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 全国学力学習状況調査

 2時間の授業時間で、全国学力学習状況調査に取り組みました。1時間目は国語、2時間目は算数でした。集中して取り組み、最後までよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工「一筆がきもようをつくろう!」

 好きな形を決めて、一筆がきでスタートからゴールまで何回か書き、一つ一つの部屋を色鉛筆で塗っていきます。個性豊かな作品が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 心の教室
9/11 ベル袋回収 運動会係活動

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

こころの教室だより

としょかんだより

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131