最新更新日:2024/09/12 | |
本日:64
昨日:114 総数:93819 |
6年生を送る会
4年生は6年生に呼びかけの言葉と「Tomorrow」の歌をプレゼントしました。
4年生 「はるかのひまわり」の種を3年生に
今年4年生が「はるかのひまわり」の種を蒔いてひまわりを育ててくれました。
「はるかのひまわり」は阪神淡路大震災で自宅が倒壊し、当時6年生だったはるかさんが亡くなられましたが、震災から半年後、はるかさんが亡くなられた場所でひまわりの花が咲いていたそうです。それを見た近所の方が、「はるかのひまわり」と名づけ、はるかさんのお姉さんが中心となり「はるかのひまわり絆プロジェクト」でそのひまわりの種を全国に届けておられます。 明倫小学校でも昨年度「はるかのひまわり」の種をいただき、4年生が育ててくれました。その咲き終わったひまわりの種を、今年の4年生が引き継ぎ育ててくれました。そして、その種を来年4年生になる3年生に引き継いでくれました。震災を忘れることなく、そして命の尊さも忘れることのないように、来年の4年生がひまわりを育ててくれると思います。 4年生 図工の作品
4年生が版画の作品を掲示しています。
花札の中から自分の気に入った図柄を選んで版画を作成しています。 とても味わい深い作品が掲示されています。 4年生 理科の授業
4年生が理科の授業で実験をしました。先生の話を聞いた後、防護メガネをつけて実験に臨み、水を熱した時に出る泡の正体を探りました。学校ボランティアの山越さんも一緒に参加して、子ども達を見守ってくれていました。
4年生 国語の授業
4年生の国語の授業では「調べたことをほうこくしよう」の単元で、タブレットを使ってアンケートを集約し、グラフに表してわかりやすく報告をする学習に取り組んでいます。グループで相談しながら考えたり、作業を進めていました。
4年生 体育 ポートボールの授業
4年生が体育の授業でポートボールに取り組んでいます。昨日は1組、今日は2組が体育館で行いました。子ども達は生き生きと体育館を走り回り、ボールを追っていました。
4年1組 国語の授業
4年1組の国語の授業を見学しました。子ども達は20分休みの後、チャイムが鳴るまでに教科書やノートを机の上に置いてすぐに授業ができるよう準備していました。「調べたことをほうこくしよう
」の単元で「グループで調べたいことに合わせてアンケートを作ろう」がめあてでした。子ども達はグループで考えた調べたいことについて、まず一人で質問を考え、その後グループで話し合い、質問を作っていました。その後、タブレットのロイロノートにアンケートの質問を書き込む作業をしました。先生の話をしっかり聞けているので、迷うことなく活動ができていました。 4年2組 図工の授業
4年生の図工の授業を見学しました。「からだでかんしょう」という単元で、「体を使って、作品の良さを感じ取ろう」というめあてでした。5つの人物画の作品の中から、自分がそのポーズを真似をしてみたいと思う作品を1つ選び、グループに分かれて、自分なりにポーズを真似てみたり、話し合いをしながら、より作品のポーズに近づけるように工夫していました。そのポーズをタブレットを使ってお互いに撮影する活動を行い、ロイロノートで撮影した写真を先生に提出していました。
4年生 算数 少人数クラスの授業
4年生の算数は3つのクラスに分かれて授業を行っていますが、少人数担当の先生のクラスの授業を見学しました。4年生の子ども達は自分で考えた意見を、積極的に手を挙げて発表していました。
4年生 タブレットの練習
4年生が昨日から自分のタブレットを使い始めました。
今日は、Google Classroomを使うため、Googleアカウントやパスワードを入力して初めてログインをしました。早く入力ができた子ども達は、まだ入力ができていない友達にやり方を教えてあげたり、タブレットドリルをするなどしていました。全員ログインが完了しました。 国語 調べ学習4年生 総合の時間
班ごとに興味を持ったことについて調べ学習をし、プレゼンテーション方式で発表を行いました。車いすについて、盲導犬について、点字ブロックについて、ユニバーサルデザインについてなど、自分たちの調べたことをみんなに伝えることができました。
図工、版画、集中。プログラミング!
図工の時間、版画を彫っています。使い方を間違わないように、集中して取り組んでいました。プログラミングロボットを使って学びました。
プログラミングの授業理科の実験
4年生 理科の実験です。みんなが安全に配慮して学ぶことができました。どんなことがわかったかな?
|
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |