最新更新日:2024/08/07 | |
本日:84
昨日:185 総数:525052 |
11月19日(金)総合学習 4年生11月18日(木)図工 4年生
学校近くの春日神社を訪問しました。
まずは、この中に鎮座する獅子を見学しました。 よく見ると一方は口が開いていますが、一方は口が閉じています。 それぞれ、あぎょうの獅子(しし)、んぎょうの獅子というそうですよ。 元々はインドから伝わったようですね。インドのサンスクリット語の初めての文字「あ」と最後の文字「ん」ということらしいです。日本語と似ていますね。 つぎに、絵コンテを使用してデッサンしました。 11月17日(水)図工 4年生11月17日(水)外国語活動 4年生
今日は、友達にインタビューしたpizzaを作成しています。
11月12日(金)国語 4年
くらしの中の和と洋について、調べてまとめて、みんなでその内容をお互いに深く知るということが、テーマになっています。
とにかく自分の作品を仕上げるまでの道のりが、長いですよね。 先生の板書、ワークシート、先生の模造紙提示による全体の構造の確認など。 いやいや、文章を書くとは本当に、お手本をみながら積み木を積むようですね。 一人ひとりの文章、とっても みりょくある内容になっています。 11月12日(金)図工 4年生
面の仕上げにかかってきました。一つひとつの作品がとても素晴らしいですね。
左右対称に出来上がる作品の面白さに魅了されますね。 11月10日(水)国語 4年生
4年生は「リーフレット作り」に挑むために、説明文の要約に取り組んでいます。
子ども達は、集中して本文を読み、要約のポイントを捉えながら、書き出していました。 11月5日(金)理科 4年
ひなた と ひかげ について学習しています。
学習も終盤ですがそれを確かめるために、自分で問題づくりに挑戦です。 学んだことを、自ら問題づくりすることは本当にその内容がわかっていないとなかなかできないものです。問題づくりでわかっていなことがあると、また自分で調べて問題づくりに挑むことになりますね。 11月5日(金)外国語活動 4年生
子ども達の今日のゴールの活動を「インタビユーをしてフルーツパフェを作ろう。」としています。
児童1:What do you want? 児童2:I want ○○,Please. 児童1:How many? 児童2,2please. その他にも Oh you want 〜. I see. Anything else. Do you like ice cream? などなど、毎回フレーズが増えてきていますが、子ども達は内容をよく理解しています。 11月2日(火)図工 4年生10月29日(金)校外学習 4年生(最終)10月29日(金)校外学習 4年生(5)10月29日(金)校外学習 4年生(4)10月29日(金)校外学習 4年生(3)10月29日(金)校外学習 4年生(2)10月29日(金)校外学習 4年生(1)10月28日(木)図工 4年生10月28日(木)英語 4年生10月27日(水)図工 4年生10月26日(火)体育 4年生
閉脚跳(へいきゃく と)びに ちょうせんしています。
とりくむ というより、技てきには、ちょうせんですね。 「これは、けっこう こわいねん。」というみんなの声。 ちょっと技を見つけてしまいました。 これが、できると、みんなもできてしまうのでは。 ⬜️ りょう足ふみこみ ジャンプの技 ⬜️ りょう手ペッタン あご つきだし お目目前むきの技 ⬜️ とんでいくぞ と おいのりする技 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |