最新更新日:2024/09/13 | |
本日:196
昨日:213 総数:278926 |
5月7日(金) 今日の5年2組さん立体の体積を求める課題です。 どこに補助線を引いたらいいかな? いろいろな考え方がありますね。 5月7日(金) 今日の4年2組さんこちらも、3年生に負けず劣らず、元気いっぱい! 担任の先生もノリノリ! 前に出てきたお友だちも、大きな声で発話していました。 3枚目は、お互いに言ってみよう!の時間です。 5月7日(金) 今日の3年2組さん担任の先生が元気よく発話すると、子どもたちも元気よく発話します。 自分の今の気持ちを英語で言えるようになりました。 おうちでも、英語、使ってみましょう! 3枚目は、担任の先生が、「叱る」ポイントです。 5月7日(金) 今日の2年2組さん黒板に書かれた先生のメッセージを見て、自分で考えて行動していました。 ともだちと自由帳を書く子、折り紙をする子、思い思いに過ごせていました。 3枚目は、今の掲示物です。カラフルなちょうちょ、です。 5月7日(金) 今日の1年2組さん
NHKの学習番組で「まほうのランプ」のお話を聴きました。
みんな、じ〜っと、お話に耳を傾けていました。 3枚の目の写真は、1年2組さんのぞうきんです。 しっかり掃除して、ちゃんと片付いています。 すばらしい! 元気いっぱい!津田小っ子(#^^#)中には、先生の姿も。 でも、5月、GWの後、気持ちがしんどくなることもあるかもしれません。 身体がしんどくなるかもしれません。 お気づきのことがありましたら、学校にお知らせいただきますよう、お願いします。 学校からも、気になることがありましたら、ご連絡をします。 5月6日(木) 今日の6年1組さん今日の日付、曜日、天気をみんなで元気よく言っていました。 自己紹介をする準備をしていました。 少し照れるかもしれませんが、堂々と言えるといいですね。 5月6日(木) 今日の5年1組さん
国語の時間です。
文を読み、感想を書くことがめあてでした。 席順に、読んでいるところです。 ロッカーの上に、芽が出た豆が・・・。(理科の教材です) 5月6日(木) 今日の4年1組さんなかなか、スムーズにはいかない様でした。 「練習あるのみ」ですね。 5月6日(木) 今日の3年1組さん自分たちが住んでいる枚方の様子を、学校のまわりの様子をタブレットで、仮想散歩していました。 いろいろと発見できたようです。 5月6日(木) 今日の2年1組さん色使いなど、結構「個性」が出ます♪ 掲示されるのが、楽しみです。 5月6日(木) 今日の1年1組さん
1年生、ひらがなの学習が着々と進んでいます。
今日は、「す」の学習でした。「す」がつく言葉を、みんなで元気よく発表していました。 やねより たかい こいのぼり〜♪
5月5日、子どもの日は終わりましたが、1年生の教室には、元気よくこいのぼりが泳いでいます。
クレパスで描いた作品も、各クラスで掲示されています♪ 給食時間は、静かにモグモグ。
各クラス、静かに食べています。
学校以外でも、マナーを守って、お互いに気持ちよく過ごしたいものです。 今日の3組さん♪(パート2)4年生→理科 専科の五十嵐先生の授業です。晴れの日と雨の日のちがいについて自分の考えをノートに書いて、発表していました。 5年生→図工 絵の具をつかって ピエロに自分の好きな色をつけていました。どの子も、ていねいに色づけしていました。 6年生→理科 専科の金丸先生の授業です。酸素と二酸化炭素の濃度についての学習です。吐く息は、酸素と二酸化炭素、どっちが多い? 今日の3組さん♪1年生→図工 こいのぼりをつくろう・・・ピン!と背筋を伸ばしてごあいさつ。まず、こいのぼりのぼうを、ていねいに作っていました。 2年生→算数 たしざんのひっ算・・・文章問題を読んで、式をたて、ひっ算をし、答えを出す。「できた!」とうれしそうな顔が見えました。 3年生→図工 絵の具の使い方・・・水の量を加減しながら、濃い色から薄い色まで、実感していました。 体力テストをしました♪(5年生)運動場と体育館に分かれて、実施しました。 子どもたちの体力が、年々低下傾向にあるといわれています。 毎日の生活習慣と、体力は密接に関係していると思います。 スポーツ庁が発表した令和元年度(2019年度)の結果から、 ・小中学生の男女とも全体的に数値が低下している ⇒特に、「20mシャトルラン」「持久走」「50m走」 ・1週間の総運動時間(体育・保健体育の授業を除く)が420分以上の児童・生徒の割合が低下している。 ⇒やはり、習慣的に運動をしている子どもの体力の合計点が高い。 ・生活習慣として、朝食を毎日食べている子どもの方が、体力の合計点が高い。 ・スクリーンタイム(平日1日あたりのテレビ、スマホ、ゲーム機などの視聴時間)が長時間になると、体力の合計点が低い。 という、分析結果となっているとのことです。 規則正しい生活、朝食の摂取、適度な運動、ゲーム機やスマホ等の適切な使用等々、それぞれが振り返る必要があるのかなと思います。 お子さまの体力は、いかがでしょうか? 今日の2組さん♪(パート2)4年生→図書 図書館で、シーンとした状態で、一人ひとりが本と向き合っていました。こういう心静かな時間って、大事ですね。 5年生→国語 漢字のミニテストの前。5分間自主勉強です。ドリルを見直している子、リラックスしている子、いろいろでした。点数どうだった? 6年生→社会 政治について、学んでいました。明日の日本をつくっていく子どもたち。政治のしくみもしっかりと勉強しましょう! 今日の2組さん♪1年生→図工 クレパスを使って作品づくりをしていました。終わりのあいさつをするまえの「背筋ピン!」の様子です。 2年生→国語 漢字の学習です。この漢字を使って、文章を考えます。「はい!」と元気に手があっていました。 3年生→国語 テスト「すいせんのらっぱ」これまで学習したことをテストします。みんな、真剣に取り組んでいました。 集団下校教員も、担当地区の確認をするために、子どもたちと一緒に歩きました。 ご家庭においても、お子様とともに通学路を歩くなど、危険個所の確認をお願いします。そして、日ごろから、交通安全について意識するよう、ご指導をお願いします。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |