最新更新日:2024/09/13 | |
本日:196
昨日:213 総数:278926 |
あれから・・・子どもたちに声をかけてから、ずっと、ちゃんとごみをとってきれいになっています。 ありがとうございます♪ 5月19日(水) 漢字の成り立ちは・・・漢字は、いったい、何年前から使われているのかな?という先生の問いに対し、子どもたちは思い思いに意見を述べていました。 「どうなんだろう?」「え〜!!!」 それぞれが興味を持って、答えが書かれる黒板を見ていました。 学びの一歩は、「興味」を持つこと、です。なんでも、そうですね。 5月19日(水) 係活動のポスタークラスの係活動のポスターを作っていました。 集まるので、しっかりとマスクをし、小声でポスターづくりをしていました。 自分の役割を、しっかりとやりきってほしいです。 よろしくお願いします。 5月19日(水) 大きな声で読んでみよう!国語の教科書を、みんなの前で読みます。 先生に声をかけられた順にペアで読みます。 子どもたちは、「ドキドキする〜!」と話していました。 友だちの発表を、姿勢よく聞いて、終わったら拍手をしていました。 お互いに、がんばったことを拍手で伝え合うって、すてきですね。 5月19日(水) アルファベットを書こう、入力しようアルファベットを書いたり、読んだり、ワークノートを使って学習しています。 できたら、先生に見せて、〇をもらっています。 それが終わったら、タブレットで、タイピングの練習です。 一人ひとり、学びのスピードが違います。 個別にできることを「課題」として伝え、子どもたちは取り組みます。 徐々に、自分で、何をすればいいか、何を学べばよいか、考えて行動できるようになってほしいです。 5月19日(水) 学び合い(パート2)わり算のひっ算の学習です。 計算の仕方を、先生と一緒に繰り返し唱えて、やり方に慣れていきます。 どうするんだったかな? こちらも、一人で考えたり、友だちと一緒に考えたり、でした。 5月19日(水) 学び合い少人数で2分割で学習しています。 分数のかけ算です。いろいろな計算の方法がありますね。 どうやったら、答えがでるのかな? 一人で考えたり、友達と一緒に考えたり。 共に学び合う活動も、大切にしていきます。 飛沫防止ガード(1年生編)給食の時間も含め、グループ活動でも使えるよう、低学年用の飛沫防止ガードを購入し、活用しています。 これからも、感染予防を徹底していきます。 5月17日(月) 自分のことに置きかえて考えてみよう「ツバメの赤ちゃん」という題材で、動植物を大切にすることについて考えました。 教材を通して、自分におきかえて考えました。 毎日の生活の中で、この話に似たようなことないかな? 3枚目は、子ども一人ひとりの手形がうろこになった「こいのぼり」です。 5月17日(月) 数直線を使って・・・1mが80円の針金を、9m分買ったら、代金はいくらでしょう? 15mだったら? 答えを求めるときい、何をどうすればよいのか・・・。 今日は、「数直線」を使って求めようという学習でした。 答えは同じでも、求め方、考え方は1つではありません。 クラスメイトの考えをいろいろと聞いて、いろいろな解き方を身につけていきましょう! 3枚目は、タブレットを家に持ち帰るため、学校に置いておく教科書です。 5月17日(月) 手話も使って・・・いろいろな国のあいさつを、歌にのせて発話します。 その時に、一緒に、手話もしていました。 身体を使って、相手に伝える・・・ 伝え方って、いろいろありますね。 3枚目は、教室の後ろの掲示です。国語で勉強したたんぽぽの綿毛が、並んでいます。 算数でも、音楽でも・・・おうちで、きっちり充電して、忘れずに持ってきましょう。 もし、忘れても、担任の先生は、かわりにすることを指示します。 1時間、1時間、授業の時間を大切に、自分でできることを、しましょうね。 タブレットを使って・・・タブレットを使うことが目的ではありません。 学びをより深めるための、1つの「アイテム」「ツール」です。 先生たちは、タブレットも含め、どう授業を展開していったらよいか、学年会などで話し合っています。 5月17日(月) 少人数での授業少人数で、よりきめ細かく、指導をします。 子どもたちは、少人数ということで、自分の考えを発表しやすいようです。 自分の考えを持ち、互いに話し合いながら、自分の考えを深めていくことも大切なことです。 ご家庭でも、授業の様子はどうかな?とお子さんと話してみてください。 5月17日(月) ひと筆ひと筆に・・・普段は、鉛筆やペンで文字を書きます。 このご時世、毛筆で書をしたためることは少なくなってきました。 でも、毛筆で、ひと筆ひと筆、心をこめて書くことは、大切にしたいこと。 心静かに、何かと向き合う時間も、いいですね。 3枚目は、給食の台ふき用のふきんです。これからの季節、より、清潔を保つことを意識したいものです。 5月17日(月) 思い思いの・・・
図工の時間の1年1組さんです。
クレパスを指でこすって、模様をつくります。 そこに、切込みが入った折り紙をはります。 壺のりを色紙につけて、上手にはります。 自分の思いを形にして、表現する。すてきなことですね。 それぞれの「よさ」「すてきなところ」をお互いに見つけて、伝え合えていきます♪ 5月17日(月)放送朝会今日のテーマは、「ベルマーク」を集めよう!です。 津田小学校のみんなで協力し、集めていきましょう! 保護者の皆様もどうぞ、ご協力をお願いします。 また、地域の皆様も、よろしくお願いいたします。職員室にお持ちいただきましたら、ありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 5月17日(月)に・・・
代議員(児童会)による放送集会を行います。
その練習です。 5月14日(金) 道徳の時間に・・・
その人の気持ちになって、自分の考えを文章にしました。
もし、自分が、この立場になったら、どうする? 5月14日(金) 玉結び本番は、きっと、うまく出来ますね。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |