最新更新日:2024/09/26 | |
本日:9
昨日:170 総数:280951 |
廊下の掲示物
それぞれのクラスから、作品が出されて、掲示されています。
読み聞かせ♪自分で読むのも楽しいけれど、読んでもらうのも楽しいですね。 7月7日(木)今日の2年1組さん運動場にかくれている「虫」を写真にとって、クイズをつくろうという活動です。 「NHK for school」の動画を活用し、子どもたちは何をするのか、各自で考えることができました。 動画を見た後、担任の先生と、もう1度、活動内容について確認をした子どもたちでした。 この後、子どもたちは、タブレットをもって、帽子をかぶって、出る前にお茶を一口飲んでから、外に出かけていきました! 7月7日(木)2年1組さんの掲示物子どもたちは、ふと眺めることで、実は、頭の片隅に残っていたりするのです。 学びの「見える化」です。 7月7日(木)今日の2年2組さん担任の先生の静かな話声を集中して聞いていた子どもたち。えらい! そして、漢字の学習。 あれ?あれ?なんか変だぞ? 各自、黙って、何がおかしいのか、考えていました。 「あれ?」という「気づき」、大事です。 そして、気づいたことを、自分の言葉で、みんなに伝える力、大事です。 7月7日(木) 今日のフレンズさん問題を読んで、「図」や「数直線」などに表して、自分で考えやすいようにするって、とても大切なことです。 それを、担任の先生と、1つずつ確認しながら学習していた子どもたちです。 3年生 理科楽しむだけでなく、しっかりと実験観察に取り組んでいました。 7月6日(水)今日の1年1組さん漢数字の「五」。 4つのお部屋のどこから書き始めたらよいのか、バランスを考えながら書きます。 ていねいに、一生懸命に書いていた子どもたちでした。 ・壁の掲示物 ・あさがおの観察 7月6日(水)今日の1年2組さんひきざんです。 指も使いながら、一生懸命に計算していた子どもたち。 7月6日(水)今日の1年3組さん
国語の時間でした。
きょうかしょにある文をさんこうに、自分がしたことを作文します。 「は」や「が」などの助詞を正しくつかうことも、めあての1つです。 「たいいく」が「たいく」になったり、「。」がなかったりと、まだまだこれから「修行」を積んでいく1年生。 書くことも「慣れ」です。がんばりましょう! 7月6日(水)学んだことが・・・3年生、理科の時間。学習キットで作った車。どのくらい走ったかな? 「〇メートル、◆センチ!」と算数で習ったことを活かしている3年生。 テストのためはなく、日常的に学んだことを活用できるって、学習することの一番の意義です! 7月5日(火)市教委 訪問今日は、図工です。 透明なセロファンを使い、いろいろな色をみつけることが学習のめあてです。 7月5日(火)市教委 訪問
子どもたちの興味・関心を高め、児童の活動がスタートします。
透明なセロファンを重ねると、いろいろな色が作れます。 7月5日(火)市教委 訪問黄色と赤を重ねると、オレンジになったよ。 緑と黄色を重ねると、黄緑になったよ。 7月5日(火)市教委 訪問
今度は、懐中電灯に当てたり、大きな白い紙に置いたりと、自由に試すことができます。
クラスメイトとわいわい活動する子どもたち。 7月5日(火)市教委 訪問
黒板に指示する担任の先生。
子どもたちの様子を市教委の方以外に、他クラスの先生方も見守ります。 7月5日(火)市教委 訪問
タブレットで、「一番のお気に入り」の色を写真に撮って、ロイロノートで送ります。
仲間と協力しあっていました。 7月5日(火)市教委 訪問7月5日(火)市教委 訪問7月5日(火)市教委 訪問「お楽しみに」と、担任の先生は締めくくりました。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |