最新更新日:2024/09/17 | |
本日:186
昨日:321 総数:279716 |
読み聞かせ♪自分で読むのも楽しいけれど、読んでもらうのも楽しいですね。 7月7日(木)今日の2年1組さん運動場にかくれている「虫」を写真にとって、クイズをつくろうという活動です。 「NHK for school」の動画を活用し、子どもたちは何をするのか、各自で考えることができました。 動画を見た後、担任の先生と、もう1度、活動内容について確認をした子どもたちでした。 この後、子どもたちは、タブレットをもって、帽子をかぶって、出る前にお茶を一口飲んでから、外に出かけていきました! 7月7日(木)2年1組さんの掲示物子どもたちは、ふと眺めることで、実は、頭の片隅に残っていたりするのです。 学びの「見える化」です。 7月7日(木)今日の2年2組さん担任の先生の静かな話声を集中して聞いていた子どもたち。えらい! そして、漢字の学習。 あれ?あれ?なんか変だぞ? 各自、黙って、何がおかしいのか、考えていました。 「あれ?」という「気づき」、大事です。 そして、気づいたことを、自分の言葉で、みんなに伝える力、大事です。 7月7日(木) 今日のフレンズさん問題を読んで、「図」や「数直線」などに表して、自分で考えやすいようにするって、とても大切なことです。 それを、担任の先生と、1つずつ確認しながら学習していた子どもたちです。 3年生 理科楽しむだけでなく、しっかりと実験観察に取り組んでいました。 7月6日(水)今日の1年1組さん漢数字の「五」。 4つのお部屋のどこから書き始めたらよいのか、バランスを考えながら書きます。 ていねいに、一生懸命に書いていた子どもたちでした。 ・壁の掲示物 ・あさがおの観察 7月6日(水)今日の1年2組さんひきざんです。 指も使いながら、一生懸命に計算していた子どもたち。 7月6日(水)今日の1年3組さん
国語の時間でした。
きょうかしょにある文をさんこうに、自分がしたことを作文します。 「は」や「が」などの助詞を正しくつかうことも、めあての1つです。 「たいいく」が「たいく」になったり、「。」がなかったりと、まだまだこれから「修行」を積んでいく1年生。 書くことも「慣れ」です。がんばりましょう! 7月6日(水)学んだことが・・・3年生、理科の時間。学習キットで作った車。どのくらい走ったかな? 「〇メートル、◆センチ!」と算数で習ったことを活かしている3年生。 テストのためはなく、日常的に学んだことを活用できるって、学習することの一番の意義です! 7月5日(火)市教委 訪問今日は、図工です。 透明なセロファンを使い、いろいろな色をみつけることが学習のめあてです。 7月5日(火)市教委 訪問
子どもたちの興味・関心を高め、児童の活動がスタートします。
透明なセロファンを重ねると、いろいろな色が作れます。 7月5日(火)市教委 訪問黄色と赤を重ねると、オレンジになったよ。 緑と黄色を重ねると、黄緑になったよ。 7月5日(火)市教委 訪問
今度は、懐中電灯に当てたり、大きな白い紙に置いたりと、自由に試すことができます。
クラスメイトとわいわい活動する子どもたち。 7月5日(火)市教委 訪問
黒板に指示する担任の先生。
子どもたちの様子を市教委の方以外に、他クラスの先生方も見守ります。 7月5日(火)市教委 訪問
タブレットで、「一番のお気に入り」の色を写真に撮って、ロイロノートで送ります。
仲間と協力しあっていました。 7月5日(火)市教委 訪問7月5日(火)市教委 訪問7月5日(火)市教委 訪問「お楽しみに」と、担任の先生は締めくくりました。 7月5日(火)市教委 訪問
授業後、市教委の方々との交流。
授業に対するアドバイスをいただきました。 授業の達人養成講座での学びを、学校全体でも共有していきます。 今日は、ありがとうございました。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |