最新更新日:2024/09/17 | |
本日:197
昨日:321 総数:279727 |
本日は1年生の校外学習です♪いっぱい質問する教室 きちんと座って指示を待っている教室 先生の話を聞いている教室 子どもたちの「ワクワク」が伝わってきます。 10月26日(水) さんまを食べたよ1年生は、骨の取り方の動画を見ながら、きれいに身をはがして食べることができました。 10月26日(水) さんまを食べたよ
しかも、3クラスとも、完全に「黙食」
すばらしい!1年生! 10月26日(水)とびばこ 2の1「ふみきり」に気を付けて、とびばこ運動。 10月26日(水)とびばこ 2の1基礎基本をしっかりと練習し、安全に美しく跳び箱がとべるよう、練習しましょう! 2年生のパンジー
鉢植えをします。
きれいなパンジーですね。 大切に育てていきましょう。 10月24日(月) 相互参観授業週間 フレンズ新聞紙を丸めてつくった棒を操作します。あれこれと、難しい動きを子どもたちは一生懸命にしていました。 10月24日(月) 相互参観授業週間 フレンズいろいろなアイテムで練習をしています。 くり返しすることで、子どもたちは、どんどん上手になっているようです。 10月24日(月) 相互参観授業週間 6の2高学年の音楽は、専科の先生による授業です。 リコーダーの練習、発声練習、歌唱練習。6年生は、修学旅行前なので、「ヒロシマのある国で」を歌っています。 10月24日(月) 相互参観授業週間 6の2
「発声に気を付けながら、新しいパートの旋律を歌おう」
主旋律ではない音をとらえて歌うのは、難しいことです。 子どもたちは、一生懸命に音を取りながら、歌おうとしていました。 人前で歌うことを恥ずかしいと思う年頃ですが、安心して声を出せるクラスなので、どの子も堂々と歌っています。 完成が楽しみです。 10月24日(月) 相互参観授業週間 4の1「500−140+21」」は、代金を先に計算しておく。そして、持っているお金500円から350円をひくという考え方。 「先に」ということを表すために、2年生で習った( )を使うことを、思い出しました。 500−(140+210)=150 簡単な式ですが、説明をするとなると、なかなか難しいものです。 10月20日(木)校内研究授業に向けて今年度で3年目となります。 2学期は、5年生の授業について校内研修をします。 課題をどう捉え、自分の考えを深めていくか。 そして、学んだことを、普段の生活にいかに活用するか。 子どもたちのこれまでの学びを踏まえ、どう授業をつくっていくかが、ポイントになります。 10月19日(水)市教研 研究授業10月19日(水)市教研 研究授業様々な運動を通して、練習していきます。 10月19日(水)市教研 研究授業たくさんの運動量です。 10月19日(水)市教研 研究授業うまくできたこと、友だちのよかったこと、 みんなで交流しました。 片づけも、みんなで協力して。 10月25日(火)校外学習 4年生車中では、ビデオに夢中の子どもたちでした。 5年生になるに向けて、自分たちで考え、行動することなどを各々に身につけてもらいたいと臨んだ今回の校外学習でした。 まだまだ課題もあります。 でも、時間を守れる、多くの子どもたちが切替をすぐにし、行動に移せるなどの良さも、たくさん見えた校外学習でした。 10月25日(火)校外学習 4年生10月25日(火)校外学習 4年生難しいところもあったと思いますが、子どもたち興味津々で見学しました。 10月25日(火)校外学習 4年生
お昼ご飯の後も、館内見学。
たくさんあるので、子どもたち大忙し! |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |