![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:217 総数:268782 |
2年生 校外学習 駅に到着![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習 出発前![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんないつもより元気です♪ 11月15日(火)相互参観週間![]() ![]() ![]() ![]() 小数のたし算とひき算。 前時の復習をしてみると、すんなりと計算できる子どもたち。 11月15日(火)相互参観週間![]() ![]() 11月15日(火)相互参観週間
どこに気を付けて計算をするのか、グループで話し合ったポイントをクラスメイトに説明していきます。
「0.1」をもとにして考えるが、今日のポイント。 明日から、さらにレベルアップした説明ができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日(月)放課後に・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週金曜日は、70人超。 来年度から本格実施の「放課後スクエア」。 子どもたちが、学校帰りに、学校の運動場で元気に遊んで家に帰るのは、いいことですね。 あとは、帰り道の安全にも気を付けておきたいものです。 おうちでも、帰り道の安全について、お子さんと話し合ってください。 11月14日(月)6年3組さん、![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうでしたか? 結構、盛り上がっていましたね。 11月14日(月)相互参観週間 フレンズ学級![]() ![]() ![]() ![]() ソーシャルスキルトレーニング。 カードに描かれている絵を見て、相手の気持ちを考えたり、自分の考えを話したり。 11月14日(月)相互参観週間 フレンズ学級
イラストの子どもの様子を見て、どうするのか、考えて話します。
それを文章にも表します。 表情を読み取るって、難しいですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日(月)相互参観週間 フレンズ学級![]() ![]() ![]() ![]() その子の状況に応じて、必要な運動機能の向上に向けて。 「フレンズ」では、一人ひとりの状況に応じて、今、必要な支援や指導を行います。 それとともに、将来に向けて必要な「自立活動」を行います。 国語や算数等の教科の学習ではなく、社会参加に向けて必要なスキルを、個別に、少人数で学ぶ場が、「フレンズ」です。 11月14日(月)相互参観週間
「人とのつながり」をキーワードに、どのような学校にしていきたいのか、一人で考えたり、グループで考えたり。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日(月)相互参観週間
6年生なりに、津田小学校の「よいところ」と「もっとよくできそうなところ」を考え、タブレットに書き込み。
これをもとに、さらに、考えを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日(月)相互参観週間![]() ![]() どんなプレゼンテーションになるのか、楽しみです。 11月11日(金) 研究授業(5の2)算数![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、5年2組さんで行いました。 11月11日(金) 研究授業(5の2)算数![]() ![]() 2つの条件が異なる場合、どのようにしたら、比べることができるのかを考える授業でした。 11月11日(金) 研究授業(5の2)算数
条件をそろえたら、解決できそう。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日(金) 研究授業(5の2)算数![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日(金) 研究授業(5の2)算数![]() ![]() ![]() ![]() どうやって比べることができるのか、もっと、子どもたちから意見や考えを出させて、練り上げていく時間が必要でした。 11月11日(金) 研究授業(5の2)算数
授業後は、全体での研究協議会。
そして、講師からの講評や講義。 児童の活動時間を十分に確保するには、どのような指導計画が必要なのかを考える。そして、既習事項を活用して、子どもたちが考えられるよう、日々、訓練するなど、「系統性」を意識するなど、たくさんのことを教わりました。 これからも、益々、授業研究を深めてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日(日)校区ミニ運動会 開催!![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |